カテゴリ:新工マイスタープロジェクト

インターンシップ実施報告2

11月6日(火)~15(木)のうち8日間を利用して、本校の2年生が、新居浜市・西条市・四国中央市の各事業所でインターンシップを実施させていただきました。各事業の皆様には、8日間お忙しい中、新居浜工業高校生のために貴重なお時間を割き、インターンシップにご協力していただき、ありがとうございました。生徒たちから、実のあるインターンシップであったとの報告がありました。この後、各科でインターンシップの発表会が予定されております。


若宮地区文化祭(情報電子部)

 11月11日(日)、旧若宮小学校で開催された若宮地区文化祭に、昨年に引き続き情報電子部が参加しました。
 プログラミングとLEDを使ったものづくり体験を行い子供たちや地域の方々に、喜んでいただきました。また、UFOキャッチャー、コインゲームや各種電子回路など、部活動で製作したものづくり作品を使って、楽しい時間を過ごしてもらうことができました。

建設機械の操作体験実習

 11月12日(月)、本校1年生を対象に新居浜市東田で建設機械の操作体験実習を開催しました。
 今年で4年目になるこの実習は、新居浜建設業協同組合様のお世話により、新居浜市様、協賛をいただいた企業の皆様の御協力のもと実施されました。クレーンやバックフォー、高所作業車、不整地運搬車、ドローンを実習用に提供していただき、オペレーターの方々の御指導のもと、楽しく充実した実習が行われ、建設業の仕事について学ぶことができました。お世話いただいた皆様、ありがとうございました。

インターンシップ実施報告

 本校の2年生が11月6日(火)より、新居浜市・西条市・四国中央市の各事業所でインターンシップを実施しています。今日で4日目です。この間の状況を写真で報告いたします。各事業所の皆様には、お忙しい中、新居浜工業の生徒のために貴重なお時間を割き、インターンシップにご協力していただき、ありがとうございます。

インターンシップ事前指導

 11月6日(火)~15日(木)の土日を除く8日間に実施されるインターンシップの直前指導が4限目に実施されました。事前指導では、インターンシップの実施確認や諸注意のあと、事業所別に分かれて担当の先生方から説明がありました。その後、生徒たちは直接各事業所に事前打合せのための電話を行いました。そして、訪問時間を確認し、挨拶をするため各事業所へ向かいました。
 各事業所様には、8日間という長い期間になりますが、生徒たちのために、ご協力をよろしくお願いします。

登道ボランティア

 11月4日(日)に登道商店街で開催された「百縁笑店街&さんさん産直市」において、小学生以下の子供たち対象にものづくり工作教室が実施されました。その講師として、情報電子部の生徒5名がお手伝いをさせていただき、電子オルゴール(クリスマスバージョン)やプラスチック板キーホルダー作りについて、子どもたちの目線に立ち優しく指導することができました。参加した子供たちや保護者の皆さんに大変喜んでいただき、ものづくりの楽しさを知っていただけたと感じます。生徒たちも多くの方々とコミュニケーションを図ることができ良い体験となりました。

企業見学(環境化学科1年)

 本日、環境化学科1年生は、四国電力株式会社 西条発電所と松山太陽光発電所の2ヶ所の企業見学を実施しました。西条発電所では、火力発電の仕組等の講話の後、西条発電所の2号機のボイラーを見学させていただきました。講話の中で、環境問題の配慮として木質バイオマスが使用されていることや、石炭火力発電所の発電課程で発生する石炭灰や電気集じん機から発生するフライアッシュやセッコウなどがコンクリートやセメントの原料として利用されているお話がありました。松山太陽光発電所では、エネルギーミックスのS+3Eなど、電力の基本的な講話をしていただきました。また、二酸化炭素などの排出にかかわる環境問題などのお話もありました。
 今回の企業見学で学んだことは、環境化学科の「セラミック化学」「地球環境化学」の授業と同じ内容であり、生徒たちにちって、勉強になったと思います。
西条発電所

松山太陽光発電所

企業見学(電子機械科)

10月23日(火曜日) 電子機械科1年生が㈱愛新鉄工所、萩尾機械工業㈱、㈱曽我部鐵工所、㈱西岡鉄工所を見学しました。㈱愛新鉄工所では、クレーンの製造過程を見学、萩尾機械工業㈱では、リンギングや五面加工機による加工を見学、㈱曽我部鐵工所では、歯車の製造過程を学び、㈱西岡鉄工所では、薄板の加工と制御盤を見学させていただきました。生徒たちは、加工精度のすごさに驚き、興味を持って見学していました。各会社それぞれの特徴があり、大変有意義な時間を過ごすことができました。また、各企業の皆さんから、いろいろとご親切な対応とわかりやすい説明をしていただきました。貴重な時間をありがとうございました。

インターンシップマナー講座・安全講習

インターンシップマナー講座及び安全講習が行われました。安全講習では、工業教育推進課長よりお話がありました。その後、マナー講座が行われ アビリティーセンター株式会社 高岡様、嶋田様より講義をしていただきました。講義では、社会人として必要な、基本的態度、話し方のお話があり、実戦形式での起立・礼・挨拶など細部にわたりご指導いただきました。

惣開小学校観月祭(電子機械部)

9月22日(土)、惣開小学校にて観月祭が開催されました。本校生徒によるロボットアメリカンフットボールの実演を行い、小学生には操作を体験してもらいました。生徒たちは小学生と楽しく触れ合い、自治会の方々が調理された芋炊きもご馳走になりました。おかわりをする生徒もおり、とてもおいしくいただきました。このような会に参加させていただき、とても感謝しています。ありがとうございました。