カテゴリ:新工マイスタープロジェクト

課題研究発表会(環境化学科)

1月22日(火)、2~4時間目に環境化学科の課題研究発表会が実施されました。
 発表は、タブレットPCを用い、タブレット操作(デジタイザペン・タッチ操作)する方法で実施されました。生徒は、ツール上のレーザポインタや動画を駆使して発表し、実物の作品を紹介する場面もありました。

課題研究発表会(電気科)

1月17日(木曜日)電気科3年生による課題研究発表会が実施されました。
 発表テーマは「ソーラーカーの製作」「これからの日本で一番適している発電方法について考える」「行灯の制作~あかりのおもてなし~」「バッテリーカーの製作」「非接触磁界共鳴方式によるワイヤレス電力伝送の研究」「赤外線通信の研究」「マイクロロボコンの制作」「自動回転式バームクーヘン作成機の製作」でした。各班とも研究や製作した成果を1・2年生に対し分かりやすく発表していました。

企業見学(電気科1年)

1月21日(月曜日)電気科1年生が㈱レクザム西条工場、今治造船㈱西条工場、花王サニタリープロダクツ愛媛㈱を見学しました。
 ㈱レクザム西条工場では、魚粉探知機のセンサー部等の製造過程を見学しました。西条工場は「環境エコパークトリー」として水素関連事業も手がけるそうです。今治造船㈱西条工場では、ドック内やヤード内で船ができていく過程を見学しました。建造された長さ400mのコンテナ運搬船も間近で見ることができ、すべてのものが規格外の大きさで、その迫力に圧倒されました。花王サニタリープロダクツ愛媛㈱では、紙おむつの加工生産風景を見学しました。また、高吸収性ポリマーと透湿シートの実験など興味を持って活動することができました。各企業様ともお忙しい中生徒たちのために時間を取っていただきありがとうございました。

企業見学(電子機械科1年)

1月15日(火曜日) 電子機械科1年生が㈱谷口金属熱処理工業所、㈱長曽鉄工所、花王サニタリープロダクツ愛媛㈱、㈱コスにじゅういちを見学しました。㈱谷口熱処理工業所では、鋼の熱処理を見学しました。実際に焼入れしているところを見せて頂きました。㈱長曽鉄工では、小物部品の加工方法を見学し、精度がよく品質の良い製品を見せて頂きました。花王サニタリープロダクツ愛媛㈱では、日用品の加工生産風景を見学しました。また、紙おむつなどに使用されている高吸収性ポリマーと透湿シートの実験をさせて頂きました。㈱コスにじゅういちでは、アルミの加工や溶接について勉強しました。生徒たちは、高度な技術に触れ興味を持って見学していました。各企業の皆さんからいろいろとご親切な対応とわかりやすい説明をしていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。貴重な時間をありがとうございました。

第14回高校生ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会

12月27日(木)、本校大会議室で第14回高校生ロボットアメリカンフットボール愛媛県大会が開催されました。
 県下7校の高校が集まり、全国大会を目指して白熱した試合が展開されました。生徒たちは最後までよく頑張り、準優勝という素晴らしい結果をいただきました。来年2月17日に神奈川県で開催される全国大会に出場することができました。全国大会でも頑張ろうと思います。ありがとうございました。

企業見学(電気科)

 12月10日(月)電気科1年生が、愛媛スゴ技企業に選ばれている「株式会社タステム」を企業見学させていただきました。
 タステムでは、アルミサッシや防火扉などの建築関係の金属加工やクレーンの運転室の製造を行っており、レーザー加工機やベンダなどの大きな機械、粉体塗装の仕組みに興味を持って見学をしました。また、社会人と学生の違いについての講義もあり、進路決定後の心構えを学ぶことができました。

企業見学(情報電子科)

 12月6日(木曜日) 情報電子科科2年生が、おべ工業株式会社と愛媛小林製薬株式会社を見学しました。
 おべ工業株式会社では、クレーンの製造工程を見学させていただき、愛媛小林製薬株式会社では普段私たちが使用している商品の製造工程を見学させていただきました。分野は違いますが、各会社それぞれの特徴があり、大変有意義な時間を過ごすことができました。また、各企業の皆様からいろいろとご親切な対応とわかりやすい説明をしていただきました。貴重な時間をありがとうございました。 

インターンシップ発表会(電子機械科)

 12月5日(水)の6・7限に2年電子機械科の生徒たちによるインターンシップ発表会が行われました。
 発表を行う2年生は1人ずつ、1年生の前で8日間(11/6(火)~15(木))の就業体験で学んだことや感じたこと、今後の目標などを発表し伝えました。1年生も真剣に聞き来年の参考になったと思います。

第21回マイコンカーラリー四国大会

大会報告~電子機械部~
 11月18日(日)に香川県立高松工芸高等学校において、「第21回マイコンカーラリー四国大会」が行われました。
 本校からはAdvanced Class2台、Basic Class8台が参加し、全員が完走することができました。 結果は、Advanced Classは合田君が3位、神野君が4位で入賞。Basic Classでは尾田君が7位、宮﨑君が8位入賞でした。また、Basic Classは団体準優勝。越智君が努力賞を受賞しました。Advanced Classの合田君は、1月に東京都八王子市で開催される全国大会に出場します。昨年の大会より0.01秒でも良いタイムを残せるように、頑張ります。