カテゴリ:部活動

野球部冬トレーニング

 12月のアウトオブシーズンに入り、今年の冬は「筋力トレーニング」・「走り込み」を中心にレベルアップを図っています。来年3月の春季大会、7月の選手権大会にチームの力が発揮できるように選手たちは、日々頑張っています。

 

西条市駅伝競走大会

 12月22日(日)に西条市駅伝競走大会が西条ひうち陸上競技場周辺コースで行われました。
 本校からは、陸上競技部Aチーム、Bチームが一般男子の部に出場し、Aチームが5位、Bチームが8位となりました。各選手が各区間を責任を持って粘り強く走りきることができ、チーム一丸となり襷を繋ぐことができました。雨の中のレースとなりましたが、他校生や社会人チームと競い合うことができ、よいトレーニングとなりました。 

高校サッカー東予地区新人大会

 12月14日(土)・15日(日)に高校サッカー東予地区新人大会が行われました。
 代表決定戦で新居浜東高校に0-1と惜敗し、県大会への出場を逃してしまいましたが、続く新居浜市西戦では2-1と逆転勝利し、シード権は獲得することができました。この敗戦をしっかりと受け止め、21日に行われる順位決定戦に向けて頑張っています。

県知事に受賞報告の表敬訪問

 本校VYS部が第25回日韓国際環境賞を受賞したことを報告に、昨日県庁を訪問しました。
 教育長に受賞報告した後、中村時広県知事に面会し、受賞報告と活動概要を発表いたしました。お忙しい中、お時間を割いていただき、ありがとうございました。

エネルギー教育による事前学習会(電気部)

 11月1日(金)に電気部3年生4名が課題研究活動支援事業の事前学習会に参加しました。
 講師にエコット政策研究センター代表の中岡章先生をお招きし、「地球を冷ませ!再エネに期待できるかのか」テーマに講演いただきました。生徒は質問を積極的に行い、熱心に活動することができました。12月15日に東京大学にて発表会が予定されているので今回学んだことを生かしたいです。

第25回日韓国際環境賞 受賞

 10月31日 ホテル椿山荘東京において第25回日韓国際環境賞(主催 毎日新聞社・朝鮮日報社)の表彰式があり、本校VYS部が受賞しました。
 また、同日夕刻に受賞報告で環境省に赴き、小泉環境大臣に報告いたしました。

バドミントン新人大会東予地区予選 優勝

 10月26・27日(土・日)にバドミントン新人大会東予地区予選が行われました。
 今回、バドミントン部保護者会より寄贈いただきました部旗を、公式戦として初めて掲げることができました。 結果は、団体戦で、昨年度に引き続き優勝!。 個人戦ダブルスでは、武野・濱岡ペアが優勝、近藤・三谷ペアが準優勝、三好陽太・平井ペアが第3位となりました。さらに、山本・大澤ペア、松川・三好一樹ペアがベスト8となり、県大会に出場します。 個人戦シングルスでは、武野が優勝、濱岡が準優勝、山本と三谷がともに第3位、また、近藤と平井がベスト8で県大会に出場します。今回、念願であった、団体戦・個人戦ダブルス・シングルスすべてにおいて優勝することができました!!。県大会でも上位進出を目指して頑張ります!!!。

バスケットボール部 部活動報告

 バスケットボール部の部活動報告です。
 先月開催された1、2年生大会を終え、次は1月に開催される新人戦に向け練習に取り組んでいます。夏の試合の反省として、フィジカルの弱さが課題になりました。日曜日の練習では、手押し車や腹筋などトレーニングメニューに取り組みました。1月の大会では、リバウンドやディフェンスで力強いプレーができるようにがんばります!

情報電子部活動報告【文化祭に向けて】

 情報電子部の活動報告です。
 情報電子部では現在、10月25日の新工祭に向けて準備を行っています。大人や子ども、多くの方たちに情報電子科・情報電子部の活動を知っていただけるよう、パソコンで制作した作品(ゲームやCGなど)や大会に参加したロボット(WROやマイクロロボコンなど)の展示や、実際に触って遊んでもらえるような作品も、現在考えながら製作しています。文化祭まで時間は余りありませんが、一生懸命頑張ります。