カテゴリ:諸活動、その他

西門ブロック塀改修工事スタート

 東門ブロック塀改修工事に続き、西門の工事も始まりました。写真は現在の西門の様子です。ブロック塀は完全に撤去されました。工事期間中は西門は通行できませんので、正門にお回りください。工事期間中は御迷惑をおかけします。

東門ブロック塀改修工事中です

 東門ブロック塀改修工事が行われています。写真は現在の東門の様子です。ブロック塀は完全に撤去されました。東門周辺では、フェンス等も設置され、歩道や校内も通行できる部分がかなり狭くなっていますので、ご注意ください。また西門の工事はまだ開始されていませんので、新工祭前日と当日は出入り可能です。工事期間中は御迷惑をおかけします。

新居浜祭り最高潮ですが、、、

 10月17日新居浜太鼓祭りは最高潮ですが、新居浜工業高校では授業中です。学校周辺を運行する太鼓台を休み時間に廊下から眺めています。「早く祭りに参加したい」気持ちはありますが、大切な授業を最後までがんばります。

東門及び西門ブロック塀改修工事

 東門及び西門ブロック塀改修工事が令和元年10月12日から12月25日の予定で行われています。写真は東門の様子です。東門周辺では、フェンス等も設置され、歩道や校内も通行できる部分が狭くなっていますので、ご注意ください。
 また西門は工事が開始されると出入りができなくなりますので、正門等を御利用ください。ただし新工祭前日と当日に限り出入り可能となります。工事期間中は御迷惑をおかけします。

竜巻(?)発生

10月4日 午前7時10分頃
 上空が暗くなり雲を見ると・・・

 竜巻でしょうか?

 このように、積乱雲などの雲底から漏斗(ろうと)状に垂れ下がった雲を漏斗雲といい、これが発達すると竜巻になるそうです。
 今朝は、本校から北の方角(海の方向)に複数の漏斗雲が見られました。その1つは、海面近くまで到達していたようです。
 珍しい自然現象を観測した朝になりました。

 写真は、新居浜工業高校の校内から撮影したものです。

面接練習(進路指導課)

 9月16日より就職試験が始まります。
 それに向けて各科の先生方のご指導の下、面接練習を行っています。入退室やお辞儀の練習、受答えの仕方などみっちりと行っていました。みんなの表情は緊張した様子でしたが、しっかりと練習して、全員が合格できることを願っています。

夏季補習(3年生)

 8月22日(木)より28日(水)まで、就職・進学に向けて、3年生を対象に夏季補習を行いました。
 補習科目は、国語、数学、英語、作文などでした。夏休みの終盤ですが、9月中旬より就職試験が開始されるので、みんな熱心に授業を受けていました。また、担任や科の先生方に指導してもらいながら、履歴書等の清書や面接練習も行っています。
 まもなく夏休みも終わり、いよいよ勝負の瞬間を迎えます。

夏季休業中の散水当番

 本校では、クラス毎に散水当番を決め、庭園の散水、校内各所の清掃、ゴミ箱のごみの処理などを行っています。
 8月19日は環境化学科1年の当番日でした。雨のため、庭園の散水は中止としましたが、玄関前や庭園の清掃、各職員室等のごみの処理を行いました。

生徒保健委員研修会

 8月1日(木)に保健委員の代表者2名が、愛媛県高等学校保健会生徒保健委員研修会に参加しました。
 他校の保健委員会の取組について知ることができ、大変勉強になりました。班別研修では、胸骨圧迫や回復体位について、三角巾による圧迫止血の方法等を学びました。今回の研修会で得たことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

新居浜地区合同初任研地域理解研修(登山編)

 7月29日 新居浜地区の初任者教員・指導教員約30名が集まり、旧別子銅山を巡り、銅山峰登山に挑みました。
 新居浜地区の県立学校では、今年度新規採用された教員の初任者研修の一環として、地域理解や初任者同士の親睦を深めるため、夏の恒例行事として銅山峰登山を実施しています。本校からも英語科の初任者と指導教員の2名が参加しました。旧別子登山口から、新居浜南高等学校ユネスコ部のすばらしいガイドで、小足谷部落跡地醸造所跡などを巡り、ダイヤモンド水広場まで約2時間かけてたどり着きました。
 さらに東延斜坑から歓東坑へのぼり昼食休憩を経て、銅山峰へ。ひざの痛みと戦い徐々にペースダウンしたり無口になる指導教員は何人かいましたが、初任者は全員が元気に銅山越まで完歩しました。それぞれの赴任校で1日も早く立派な教員となれるよう、こうした研修を一つ一つ積み重ねてがんばります。