新居浜工業日記

令和元年度 新工日記

まもなくレターパックが届きます。

 先生方が総出でみなさんへ配布する春休み課題など諸書類をレターパックに詰め込みました。成績通知票や春休みの課題、資格検定の合格証や表彰状などが入っています。19日頃には届きます。楽しみに待っていてください。
 今後の連絡もホームページやマチコミメールで確認してください。引き続き、家庭学習を続けてください。

ちびっ子たちの訪問者

 臨時休業により生徒たちの姿が消え、寂しくなった校内にちびっ子たちの元気な声が響きました。
 近くの保育園の園児たちが、散歩途中にちょっとだけ前庭に寄ってくれました。池の鯉たちに元気な声をかけてくれました。ちびっ子たちも保母さんも元気にガンバレ!!

第68回卒業証書授与式

 第68回卒業証書授与式が行われ、厳粛な雰囲気のもと170名の卒業生が校長先生から卒業証書を授与されました。
 式終了後には各ホームルームに入り、最後のホームルーム活動を行いました。
 新工で学んだことを忘れずに、新しい生活のスタートを切ってくれることを願っています。卒業生の保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。これまで、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。
卒業証書授与

賞状授与

校長式辞、愛媛県知事祝辞、来賓祝辞、来賓紹介

在校生代表送辞、卒業生代表答辞

校歌斉唱

卒業生退場

卒業式前日行事及び卒業式について

 本日【2月28日】は3年生が登校し、同窓会入会式、3年生表彰伝達式、卒業式予行、卒業式前日表彰式が行われました。
 明後日【3月1日】は、卒業式です。開式は10時です。保護者の皆様におかれましては、余裕を持ってお越しくいただくようお願いいたします。緊急事態であり、時間短縮などを図っておりますが、卒業生にとっては一生に一度の高校の卒業式であり、心温まる、思い出に残るものとしたいと考えております。なお、緊急連絡「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う卒業式への対応について」をご確認ください。
 卒業式前日表彰式は、①本学年学習成績優秀賞 ②1か年皆勤賞 ③愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞 ④愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞 ⑤ジュニアマイスター顕彰 ⑥全国電子機械教育研究会会長賞 ⑦全国電子工業教育研究会会長賞 ⑧全国情報技術教育研究会会長賞 ⑨日本工業化学教育研究会会長賞 ⑩日本化学会中国四国支部支部長賞 の表彰が校長より行われました。
卒業式前日表彰

同窓会入会式

3年生表彰伝達

 

登道ボランティア(4回目)

 2月23日(日)に登道商店街で開催された「百縁笑店街&さんさん産直市」において、子供たち対象にものづくり工作教室が実施されました。
 その講師として、情報電子部、情報電子科の生徒計6名が今年度4回目のお手伝いをさせていただき、電子草笛の製作やプラスチック板キーホルダー作りについて、子どもたちの目線に立ち優しく指導することができました。参加した子供たちや保護者の皆さんに大変喜んでいただき、ものづくりの楽しさを知っていただけたと感じます。今回で今年度最後ということもあり、生徒たちは今までのボランティアの経験を活かし、多くの方々とコミュニケーションを図りながら活動できたと感じます。少しでも多くの方に喜んでいただけるよう、今後も「ものづくりの輪」を広げる活動を続けていきます。

租税教育講座(3年生)

 2月19日(水)の登校日、体育館において3年生全体で租税教育講座が行われました。
 市内の税理士事務所から税理士の加納榮一氏が来校され「租税」をテーマに講演いただきました。生徒たちは①租税の意義と税理士の役割、②給与所得者と税、③所得税のしくみ等を学びました。

第4回人権・同和教育ホームルーム活動【2年生】

 2月19日(水)の7限目に2年生全体でホームルーム活動が行われました。
 「結婚差別」をテーマに松本秀樹人権・同和教育課長からお話があり、生徒たちは ①不合理なことに出会ったとき、「それはおかしい」と声をあげること ②「人権・同和教育は人の命を救う」こと ③「学び続ける」ことの3点を学びました。

 

かるがもクラブ「サッカー教室」

 2月15日(土)金栄公民館主催の「かるがもクラブサッカー教室」が、金栄小学校グラウンドにおいて開催されました。
 小学生とその保護者、合わせて約40名が参加し、本校サッカー部の生徒が講師として、楽しくサッカーのトレーニングを行いました。風船を使った体操からステップワーク、ドリブルの練習などを行い、最後は小学生VS高校生のゲームで盛り上がりました。

企業見学事後学習(その1)【環境化学科1年】

 事前学習で設定した目的である①「近年のプラスチックごみ問題に対応する企業が行う努力とは」②「ペーパーレス化への対応策~製紙産業の生き残りへの道とは~」③「製紙産業の発展と森林保全との両立の方法~思考・第一段階~」の3つのテーマをもとに班別活動を実施しました。KJ法を活用し、企業見学でお聞きしたり質問したりして知り得た内容を出し合って、話し合いを進めてまとめました。
 ①に関しては、「原料を石油成分からバイオマス原料に代える」「使用済みプラスチックの活用」「生分解性プラスチックへの移行」「消費者へのリサイクル促進方法を考える」などの結論が出てきました。③では「熱帯雨林の木を使う」「植林木を使えばよい」「木を大切にする(無駄にしない)」「古紙リサイクル率を上げる」などがあがってきました。今後、本当にそれが最善の方法なのかを一つ一つ検証し、多くの人々が納得できる解を導き出す時間を持ちたいと思います。

調理実習「家庭基礎」

 2月12日(水)に調理実習【環境化学科2年】を行いました。今回は「シュークリーム」を作りました。
 各班3人組で協力し、ほとんどの班がしっかり膨らんでおいしく完成していました。2学期の終わりにはロールケーキを作り、洋菓子作りを楽しんで行いました。実習をきっかけに調理に親しみを持ち、家庭でも取り組んでもらえたらと思います。※写真は生徒の作品です。