平成30年度 新工日記

進路体験発表会

23日(水)の7時限目に、3年が進路決定において経験した内容を後輩に伝える進路体験発表会を実施しました。
 3年生は、後輩の皆さんが理解しやすいようにと、事前に内容を準備してくれていていました。1,2年生は、先輩の経験を来年度以降に生かすために、質問をしたりメモを取ったりしていました。一次試験で不合格になったという3年生は「不採用になって初めて自分の力不足を実感した。その後の気持ちの切り替えに時間がかかる。後悔しないように今のうちに努力しましょう」と下級生にアドバイスしていた。3年生の皆さん、後輩のためにありがとう!有終の美を飾りましょう!

課題研究発表会(環境化学科)

1月22日(火)、2~4時間目に環境化学科の課題研究発表会が実施されました。
 発表は、タブレットPCを用い、タブレット操作(デジタイザペン・タッチ操作)する方法で実施されました。生徒は、ツール上のレーザポインタや動画を駆使して発表し、実物の作品を紹介する場面もありました。

課題研究発表会(電気科)

1月17日(木曜日)電気科3年生による課題研究発表会が実施されました。
 発表テーマは「ソーラーカーの製作」「これからの日本で一番適している発電方法について考える」「行灯の制作~あかりのおもてなし~」「バッテリーカーの製作」「非接触磁界共鳴方式によるワイヤレス電力伝送の研究」「赤外線通信の研究」「マイクロロボコンの制作」「自動回転式バームクーヘン作成機の製作」でした。各班とも研究や製作した成果を1・2年生に対し分かりやすく発表していました。

企業見学(電気科1年)

1月21日(月曜日)電気科1年生が㈱レクザム西条工場、今治造船㈱西条工場、花王サニタリープロダクツ愛媛㈱を見学しました。
 ㈱レクザム西条工場では、魚粉探知機のセンサー部等の製造過程を見学しました。西条工場は「環境エコパークトリー」として水素関連事業も手がけるそうです。今治造船㈱西条工場では、ドック内やヤード内で船ができていく過程を見学しました。建造された長さ400mのコンテナ運搬船も間近で見ることができ、すべてのものが規格外の大きさで、その迫力に圧倒されました。花王サニタリープロダクツ愛媛㈱では、紙おむつの加工生産風景を見学しました。また、高吸収性ポリマーと透湿シートの実験など興味を持って活動することができました。各企業様ともお忙しい中生徒たちのために時間を取っていただきありがとうございました。

企業見学(電子機械科1年)

1月15日(火曜日) 電子機械科1年生が㈱谷口金属熱処理工業所、㈱長曽鉄工所、花王サニタリープロダクツ愛媛㈱、㈱コスにじゅういちを見学しました。㈱谷口熱処理工業所では、鋼の熱処理を見学しました。実際に焼入れしているところを見せて頂きました。㈱長曽鉄工では、小物部品の加工方法を見学し、精度がよく品質の良い製品を見せて頂きました。花王サニタリープロダクツ愛媛㈱では、日用品の加工生産風景を見学しました。また、紙おむつなどに使用されている高吸収性ポリマーと透湿シートの実験をさせて頂きました。㈱コスにじゅういちでは、アルミの加工や溶接について勉強しました。生徒たちは、高度な技術に触れ興味を持って見学していました。各企業の皆さんからいろいろとご親切な対応とわかりやすい説明をしていただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。貴重な時間をありがとうございました。