平成31年度 新工日記

野球応援(高校野球1回戦 対上浮穴高戦)

 7月15日(月)、夏の高校野球1回戦対上浮穴高戦が炎天下の中行われました。
 試合は、先発小清水がストライクを先行させ守備のリズムをつかみ、さらに攻撃も打ち急がず自分たちのペースに持ち込みました。最後までスタンドと一体となって懸命にプレーする上浮穴高に油断できませんでしたが、少しずつ点数を重ね、11対0で勝利しました。サッカー部主体の応援団を中心に仲間たちの勝利を信じて、新居浜工業の校歌を大きな声で歌うことができました。2回戦は松山南と21日に坊っちゃんスタジアムで戦います。引き続き応援をよろしくお願いします。

第101回全国高等学校野球選手権大会 愛媛大会 開会式

 7月13日(土)坊ちゃんスタジアムで「第101回全国高等学校野球選手権大会 愛媛大会」の開会式が実施されました。雨のため、各校の行進は行われず、出場校全員が球場中央に整列し短時間の開会式が行われました。選手たちは、落ち着いて開会式に臨むことができました。各校の行進が実施されなかったため、開会式前の坊ちゃんスタジアムで撮影したものを掲載しました。

5高校交通指導

 本日は、5高校交通指導の日でした。担当生徒と教員が8:10~8:30の時間帯に、本校が担当する「王子橋付近」「北中南西交差点」等で交通指導を行いました。

グループマッチ(1学期)

 グループマッチが実施され、ソフトボール・ドッヂボール・将棋・オセロの競技が行われました。クラスや学科の親睦を深め、活気のあるグループマッチでした。各競技の優勝は、ソフトボール(1年環境化学科、2年機械科、3年電気科)、ドッジボール(1年電気科、2年情報電子科、3年情報電子科)、将棋(1年電気科、2年機械科、3年電気科)、オセロ(1年機械科、2年電子機械科、3年電気科)でした。

企業見学(情報電子科1年)

 7月9日(火)に情報電子科1年生が新居浜福助株式会社を見学しました。
 ポリエチレンによるインフレーション成形や製袋・製函の説明を受け実際に工場での製造工程を見学させていただきました。工場では進んだ自動化や作業員の少なさに生徒たちは驚いており、身近に使っている・使ったことのある製品が地元企業で製造されているということも知ることが出来て、大変有意義な企業見学となりました。今回の体験を通して学んだことを今後の学校生活や将来の進路選択に生かしたいと思います。

第28回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)の本選大会出場

 美術部が第28回全国高等学校漫画選手権大会(まんが甲子園)の本選大会に出場することになりました。
 6月に行われた予選において「自動運転」というテーマのもと、「自動わんこそば機の開発」を題材に1枚のまんが作品を制作しました。審査の結果、予選を通過し本選出場枠30校に選ばれ、8月3日~4日に高知県で行われる全国大会に出場します。美術部員の篠原くん、児玉くん、伊東くん、藤田くんの2年生4名のチームで戦います。得意分野を生かしながらチームワークを高め、決勝進出を目標に頑張ってきます。

人権・同和教育講演会

 7月11日(木)本日1・2限に西条市立河北中学校の渡部敏文先生をお招きし、「LGBTって何?」という演題で人権・同和教育講演会が行われました。性の多様性について話され、「見かけ等でで相手の性別を決めてはいけない。」、本人が「心の性(性自認)」を決めることが大事であると教えていただきました。最後には、「性の多様性をお互いが尊重し、安心できる学校」であってほしいとメッセージをいただきました。本校の生徒にとって、人権について考える1日となりました。

校内交通指導

 本日は、校内交通指導の日でした。担当生徒と教員が8:10~8:30の時間帯に、「王子橋付近」「昭和橋」「港橋付近」「そがめ薬局前」「蝶野前」「北中南西交差点」で交通指導を行いました。

運動会関係ホームルーム活動

 本日、6・7限目に、学科別の運動会関係ホームルーム活動が行われました。
 科別に各会場に集まり、グループ長・副グループ長・アーチ責任者・演技責任者・行進責任者からのあいさつ、ブロックテーマ、Tシャツデザインの説明がありました。また、クラス単位で競技に出場する選手選出や、グループ全体で出場する選手の選出も同時に行われました。

保健室前の掲示が新しくなりました!

 保健室前の掲示が新しくなりました!毎月、保健委員が掲示物の作成、張り替えを行っています。7月は熱中症対策として、水分補給のポイントを掲示にしています。汗をかいたときは塩分も一緒に補給して、体液の濃度を保つことが大切です。他にもいろいろな保健情報が掲示してあるので、保健室前を通ったときはぜひチェックしてみてください!