平成31年度 新工日記

非常変災訓練

 学校において万が一火災・地震などが発生した場合、これに伴う人的・物的被害を最小限にとどめることを目的として、非常変災対策訓練が実施されました。ホームルームで事前説明後、13:15より避難訓練が実施されました。運動場の避難場所に避難後、各教員の指揮により配置訓練を行いました。最後に、運動場に全校朝礼の隊形に整列し、教頭から全体の講評がありました。

部紹介

 新入生に各部活動の紹介をすることによって、部活動に対する意識を高揚するとともに、自己に適切な部活動を選択させるため、部活動紹介が実施されました。各部とも趣向を凝らす紹介が多く、本校の部活動がよく理解できたと思います。4月15日(月)が部登録です。それまでに、希望する部活動を考えてください。

新入生研修2

 9日に続き、新入生研修の2日目が行われました。集団行動(整列指導)の練習や、教務課、人権・同和教育課、管理課、情報システム課、図書・研修課、工業教育推進課、進路指導課、教育相談課より高校生活についての研修をしていただきました。また、校歌指導も行われました。各課の研修や校歌指導にしっかりと取り組めていました。

全校集会

 全校集会があり、教務課長講話がありました。
 教務課長より、「みなさんは自ら選んで新居浜工業高等学校に進学しています。皆勤を目指したり、資格取得をしたりいろいろ挑戦してください。そして充実した高校生活を送ってください。」とのお話がありました。

身体計測

 午前中に、身体計測が行われ、身長・体重・視力・聴力の検査や、握力・長座体前屈・上体おこし・立ち幅跳びの体力測定に生徒たちは、真剣に取り組んでいました。また、同時に写真撮影も行われました。
 午後は、各局委員やホームルームの係の選出、自己紹介や自転車点検などホームルーム活動が行われました。

新入生研修1

 5時間目に新入生研修1が行われました。
 教頭先生、生徒課長の先生より講話があり、その後、身だしなみ指導に関する説明を受けました。充実した高校生活で、大きく成長してくれることを期待しています。

平成31年度 対面式

 新入生と在校生の対面式がありました。式では、近澤教頭のお話の後、生徒会長より「在校生歓迎のことば」、新入生代表生徒より「新入生代表あいさつ」がありました。そして、生徒会長と新入生代表生徒が壇上で握手しました。互いに良い関係を築き、新工生として活躍してくれることを期待しています。

平成31年度 入学式

 平成31年度入学式では、校長より178名の新入生が入学を許可されました。ご入学おめでとうございます。
 入学にあたり、校長より、「目的、目標を持つこと」「物事を深く考えること」を胸に刻み、日々の生活の中で、課題や目標を意識し、解決、達成へ向け努力する姿勢の大切さのお話があり、新入生の成長を心から祈念する式辞がありました。また、新入生を代表し、宇高君より新入生代表宣誓がありました。
 入学式後は、職員紹介、ホームルーム活動(新入生)、PTA総会、各科説明会などが行われました。

平成31年度 第一学期始業式

 本日より平成31年度の第一学期が始まりました。
 新任式では、本校に赴任された9名の教職員の紹介の後、代表して一色校長より赴任のあいさつがありました。
 続いて第一学期始業式が行われ、校長先生より式辞がありました。式辞では、生徒たちに「物事を深く考え、探求していくこと」「自立に向けて、いろいろなことに挑戦してほしいこと」のお話がありました。その後、課・科長・教科主任及びホームルーム担任等の紹介が行われました。最後に、生徒課長より、服装・頭髪等の注意がありました。