平成30年度 新工日記

運動会学年練習(2年)

3~4限目、体育館で2年生の運動会学年練習が行われました。行進やラジオ体操の練習、参加種目の競技内容説明や集合の確認などを行いました。

運動会学年練習(1年)

3~4限目に1年生の運動会学年練習が行われました。練習内容は、行進練習・ラジオ体操・各種目の集合練習・ダンスの練習等が実施されました。全員真剣な表情で取り組めていました。

新ALT来校

9月13日(木)、8月にイギリスから日本にやってきたシェリー・ニコルス先生が初来校し、1年生電子機械科で授業をを行いました。出身地イングランドのロチェスターにある美しい城や街並み、更にイギリスの食べ物等の紹介をしていただきました。

えひめ技能フェア2018 in 新居浜 参加【情報電子科】

 9月9日(日)に山根総合体育館にてえひめ技能フェア2018 in 新居浜が開催され、情報電子部の5名が作品展示ならびに人型ロボット「NAO」を使用した製作実演のお手伝いをしました。開場前から多くの子どもたちが長蛇の列で並んでおり、開場後は整理券が足りなくなるくらいの大盛況となりました。 作品展示では、情報電子部のLEGOマインドストームによる車の操作体験、3Dプリンタ作品・電子回路作品や電子機械部のマイコンカーの展示を行いました。多くの方々の目に留まり、新居浜工業高校について少しでも知ってもらえたと感じます。また、人型ロボット「NAO」の操作では、ブロック型のプログラムを繋げ、ロボットにプログラミングを行いました。ロボットが自分の思いどおりに動いたときの、子どもたちの喜んだ顔が忘れられません。天候の関係で残念ながら午前中のみの活動となりましたが、多くの子どもたちや保護者の方々にものづくりの楽しさを知ってもらえたと感じます。また、本校生徒にとってもコミュニケーションを図り、他団体の活動を目にすることができ、とても充実した経験となりました。

修学旅行について

 先日、実施させていただいた修学旅行について、保護者の皆様には、悪天候による飛行機の欠航など、ご心配をおかけしました。また、出発時間の急な変更に対しても、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。おかげさまで、充実した修学旅行となり、楽しい思い出とともに、全員が無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。

修学旅行だより12

【関東Ⅱ班】
 修学旅行関東Ⅱ班は最終日となりました。午前中は浅草・スカイツリーへ行き、お台場で昼食後羽田空港へ向かいました。台風の影響で1日目の予定が変更になりましたが、全員が無事帰ってくることができました。松山空港で解団式を行い、たくさんのお土産を持って新居浜へ向かいました。

修学旅行だより11

【関東Ⅰ班】
 最終日、東京スカイツリーと浅草散策をしてきました。初めての人が多く、東京周辺の街並みを眺めることができました。東京とはお別れをし、4時過ぎに松山空港に到着です。色々と思い出話しをしている人たちがいました。4日間あっという間でしたが、親睦を深め、各行事でも団結してくれることでしょう!

修学旅行だより10

2年生の保護者の皆様へ
 先程、全員無事に松山空港に到着しました。この後、新居浜に向かって空港を出発します。イオン新居浜到着は予定通り18:30頃ですが、交通事情により、多少前後するかもしれません。

修学旅行だより09

修学旅行のご連絡(第2学年保護者様へ)
 9月7日(金)修学旅行も最終日になりました。
 Ⅰ班・Ⅱ班とも、浅草散策、スカイツリー展望デッキ登頂等をしたのち、昼食をとり羽田空港に向かいます。
 羽田空港15:00出発、松山空港17:00到着、イオン新居浜18:30頃の到着予定です。

修学旅行だより08

関東Ⅰ班は修学旅行3日です!天候にも恵まれ、自主研修がありました!各班、事前に調べておいた場所を目指しました。無事全員帰って来ることが出来ました!