平成31年度 新工日記

運動会 競技 午前の部③

午前の部の競技風景です。
9  聖マリア幼稚園の園児とお遊戯「太陽がキラキラ」を通して交流を図りました。

10 パン食い競争

11 借り人借り物競争

12 ムカデ競争

13 One for All

14 学年別リレー

運動会 開会式

 本日、9:00より「第68回秋季大運動会」が行われています。
 本年度の運動会テーマは「熱くなれ!!令和最初の運動会!!」です。本年度は、競技等の画像をできるだけ発信する予定です。本校、ホームページをご確認ください。
※各団の行進です。大きな声、元気のよい行進が行われています。

※開会式です。開会宣言、国旗校旗掲揚、優勝杯返還、校長あいさつ、生徒会長あいさつ、生徒代表宣言が行われました。

運動会予行・準備

 本日の午前中、運動会予行が行われました。生徒たちは、明日の大運動会に向けて、自分たちの役割等の確認を行いました。また、一部の競技について練習が行われました。午後からは、パネルやテント張などの準備を行いました。その後、各グループでは、各種種目の練習や再確認等を一生懸命行っていました。
 明日は、秋季大運動会です。関係各位、保護者の方の御来校をお待ちしています。
 御来校に際して、下記を御確認ください。
(1)当日[26日]雨天の場合は、延期の予定です。
(2)校内には十分な駐車スペースがありません。乗り合わせいただくか、公共交通機関を御利用ください。近隣の店舗等への無断駐車は絶対にしないようお願い申し上げます。
(3)PTA参加競技のプログラム10番の「パン食い競争」につきましては、保護者の皆様方の積極的な御参加をいただきますようお願いいたします。

第13回マイクロロボットコンテスト愛媛県大会

 22日(日)に松山工業高校にて第13回マイクロロボコン高校生大会 愛媛県大会(1インチ部門)が開催され、電気部10名、情報電子部5名の計15名が大会に参加しました。
 この競技は1インチ(2.54cm)の大きさのロボットにプログラミングを行い、白い線をセンサで読み取りながら走らせ、そのタイムを競うというものです。光センサを用いて白の線を判断するため、環境や天候、室内灯の明るさなどでセンサがうまく動作せず、ロボットが練習通りの動きをしないこともありましたが、生徒は最後まであきらめず調整を続け、協議に臨んでいました。競技の結果、情報電子部の 合田 君が審査員特別賞を受賞することが出来ました。今回学んだこと、得たことを活かし、次の大会に向けて頑張らせたいと思います。

めざましテレビ取材【溶接甲子園 最優秀】

 9月20日(金)、「溶接甲子園」(全国選抜高校生溶接技術競技会)で2年連続日本一となった機械部 石山君の取材がありました。
 フジテレビのめざましテレビのスタッフの方が密着し、学校生活や部活動での様子について撮影を行いました。放映は、9月30日(月)午前6時17分頃、めざましテレビの番組の中で行われる予定です。


運動会学年練習(2年)

 3・4限目に2年生の学年練習がありました。
 3限目は、グラウンドで行進、団体練習を行いました。4限目は、雨のため体育館に移動し、各種目の入退場の練習を行いました。運動会まであと6日とせまり、生徒たちの気持ちも高まってきたようです。どの科が栄冠を掴むでしょうか。楽しみです!!

運動会学年練習(1年)

 3・4限目に1年生の運動会学年練習が行われました。
 1週間後にせまった運動会に向けて、行進や体操、各種目の練習をしました。秋の爽やかな風が吹き始める中、元気に取り組んでいました。