平成30年度 新工日記

修学旅行だより07

関東Ⅱ班は3日目を終了しました。午前中は電気科はJAXA宇宙センター、環境化学科はカップヌ―ドルミュージアムへ行きました。午後からはディズニーランド、ディズニーシーに分かれて活動しました。修学旅行も残り一日となりますが体調に気を付けて楽しんで下さい。

修学旅行だより06

【関東Ⅰ班】修学旅行2日目(9月5日)に突入しました。
 午前に東京臨海広域防災公園に行き、午後からディズニーランドへ行きました。班でお揃いのTシャツを購入し、夢の国を満喫しております。

修学旅行だより05

9月6日(木)朝です。生徒たちは、食欲旺盛で全員元気に朝食を済ませ、本日の日程の準備をしています。1班は都内班別自主研修、2班は科別企業見学から東京ディズニーランドです。東京は快晴です。

修学旅行だより04

関東Ⅱ班は、2日目[9月5日(水)]の行程を無事終了しました。生徒たちは、都内自主研修で班がそれぞれ計画した行程で活動しました。都内での買い物や食事等を楽しみ、無事に全員が帰り、夕食を済ませました。

修学旅行だより03

 関東Ⅰ班は午前中、防災体験学習を行い、現在は東京ディズニーランドに滞在中です。関東Ⅱ班は朝から都内班別自主研修を全員元気に修学旅行を楽しんでいます。(17:00現在)

修学旅行だより02

【関東Ⅱ班】
 一日目の行程を無事終了しました。横浜中華街にて夕食を済ませてヒルトン東京ベイにチェックインしました。

修学旅行だより01

【関東Ⅰ班】
9月4日17時15分の出発時の風景です。みんな笑顔が溢れています。外は大雨ですが無事飛ぶことが決まりひと安心です!

「2018信州総文祭マイコンカーラリー大会」~部活動報告~

8月9日~11日に長野県の公立諏訪東京理科大学において、2018信州総文祭マイコンカーラリー大会が行われました。文化部のインターハイとも言われた大会で、Basic Classに電子機械科2年 神野 君、Advanced Classに機械科3年 合田 君と電子機械科2年 永森 君が出場しました。Basic Classでは予選2位という好成績を残すことが出来ました。Advanced Classの2名も決勝に進み、ベスト16に入りました。生徒たちも手応えを感じ取れた良い大会でした。本番である11月の四国大会に向けて、更にレベルアップしていきたいと思います。 応援、よろしくお願いいたします。

登道ボランティア(情報電子部)

9月2日(日)に登道商店街で開催された「百縁笑店街&さんさん産直市」において、小学生以下の子供たち対象にものづくり工作教室が実施されました。その講師として、情報電子部の生徒4名がお手伝いをさせていただき、電子草笛の製作やプラスチック板キーホルダー作りについて、子どもたちの目線に立ち優しく指導することができました。参加した子供たちや保護者の皆さんに大変喜んでいただき、ものづくりの楽しさを知っていただけたと感じます。生徒たちも多くの方々とコミュニケーションを図ることができ良い体験となりました。

WRO JAPAN in EHIME 中四国予選会出場

8月26日(日)愛媛大学にて、WRO JAPAN in EHIME 中四国予選会が行われました。本校からは情報電子部の2名が参加し、レゴブロックでロボットを製作し、課題に応じたプログラミングを行うことによって自動走行を行い課題解決を目指しました。当日に発表されるサプライズルールもあり今年度の課題は非常に難しいものでした。生徒たちは本番の緊張と環境の変化に対応できず日々の練習の成果を発揮することが出来ませんでしたが、最後まであきらめず協力して作業をおこなっていました。残念ながら入賞することは出来ませんでしたが、来年度に向け頑張ってほしいと思います。