平成31年度 新工日記

バスケットボール部 部活動報告

 バスケットボール部の部活動報告です。
 先月開催された1、2年生大会を終え、次は1月に開催される新人戦に向け練習に取り組んでいます。夏の試合の反省として、フィジカルの弱さが課題になりました。日曜日の練習では、手押し車や腹筋などトレーニングメニューに取り組みました。1月の大会では、リバウンドやディフェンスで力強いプレーができるようにがんばります!

命に関する講座

 10月16日(水)「命の講座」がありました。日本赤十字社より講師の方に来ていただき、災害対応等について学びました。
 災害が起こる前にするべきこと、起こったときにとるべき行動、起こったあと暮らしをつなぐために必要な備え等についてお話いただき、今自分たちにできることから始めていきたいと思いました。また、DVDを通して献血の大切さについても考えることができました。25日の新工祭では、たくさんの人に献血に協力していただき、一人でも多くの人の命を救うことに役立てられたらと思います。

東門及び西門ブロック塀改修工事

 東門及び西門ブロック塀改修工事が令和元年10月12日から12月25日の予定で行われています。写真は東門の様子です。東門周辺では、フェンス等も設置され、歩道や校内も通行できる部分が狭くなっていますので、ご注意ください。
 また西門は工事が開始されると出入りができなくなりますので、正門等を御利用ください。ただし新工祭前日と当日に限り出入り可能となります。工事期間中は御迷惑をおかけします。

新工祭事前衛生講習会

 10月11日(金)西条保健所より、講師の先生方に御来校いただき、新工祭事前衛生講習会を実施しました。
 講習会には、各団体の担当教員や食品を取り扱う生徒が出席し、食中毒の概要と予防方法について教えていただきました。実験結果や事例を取り上げてわかりやすく説明していただき、手洗いの重要性、マスク・エプロン・三角巾を着用することの大切さ等を実感し、食品を取り扱う上で気を付けるべきことを学びました。教えていただいたことを全員が意識して、安心・安全で楽しい新工祭になるようにしたいと思います。

環境化学科デュアル・システム「教材開発までの道のり①」

 今年も10/7(月)より環境化学科デュアル・システムが始まりました。環境化学科3年生3名が㈱大愛にてお世話になります。
 今年の内容は、環境化学部で研究したナメコのプロテアーゼについてのデータを活用し、3つ目となる実験教材キットを開発することを目的としたものです。今回のコンセプトは「失敗から学ぶ化学実験~謎解き型実験キット~」としており、この日は2時間かけて、実験のシナリオを㈱大愛の社長とディスカッションしました。工場内のキノコ生産現場も見学させていただき、地元企業とともに学習さらには商品開発を実施し、その商品を活用した中学校での出前授業での商品の検証まで実施していく予定です。

情報電子部活動報告【文化祭に向けて】

 情報電子部の活動報告です。
 情報電子部では現在、10月25日の新工祭に向けて準備を行っています。大人や子ども、多くの方たちに情報電子科・情報電子部の活動を知っていただけるよう、パソコンで制作した作品(ゲームやCGなど)や大会に参加したロボット(WROやマイクロロボコンなど)の展示や、実際に触って遊んでもらえるような作品も、現在考えながら製作しています。文化祭まで時間は余りありませんが、一生懸命頑張ります。

竜巻(?)発生

10月4日 午前7時10分頃
 上空が暗くなり雲を見ると・・・

 竜巻でしょうか?

 このように、積乱雲などの雲底から漏斗(ろうと)状に垂れ下がった雲を漏斗雲といい、これが発達すると竜巻になるそうです。
 今朝は、本校から北の方角(海の方向)に複数の漏斗雲が見られました。その1つは、海面近くまで到達していたようです。
 珍しい自然現象を観測した朝になりました。

 写真は、新居浜工業高校の校内から撮影したものです。

全校集会

 全校集会があり、壮行会が行われました。壮行会後、生徒課長注意が行われました。
 第27回全国高等学校ロボット競技大会[新潟大会]に出場する機械部の壮行会が実施され、抱負発表・校長激励の言葉・生徒代表激励の言葉・選手代表あいさつが行われました。

 

【バレーボール部】新調ユニフォーム初戦

 9月21日 東予選手権バレーボール大会がありました。
 新調したユニフォームでの初公式戦でした。結果は、、、残念ながら敗退となりました。心身とも一新してこの新しいユニフォームとともに気合を入れたバレーをめざします。

第68回秋季大運動会 閉会式

 閉会式が行われ、成績発表がありました。総合優勝は機械科、演技の部(1位)機械科、行進の部(1位)機械科、アーチの部(1位)機械科 でした。結果は機械科の完全制覇となりましたが、準備から本番までどの科も団結し、一生懸命に取り組み、すばらしい運動会となりました。
 成績発表後、表彰、校長あいさつ、国旗校旗降納、閉会宣言が行われました。生徒達は、令和最初の充実した秋季大運動会とすることができました。
 また、関係各位・学校近隣の方々・保護者の方には、本校運動会に際し、ご配慮をいただき誠にありがとうございました。