平成31年度 新工日記

「えひめ未来のしごと博」・「えひめITフェア2019」【電子機械部】

 8月31日(土)、夏休み最後の土曜日に「えひめ未来のしごと博」・「えひめITフェア2019」が愛媛県武道館で開催されました。
 企業や専門学校、介護体験やドローンの実演、伝統工芸などたくさんのブースが設けられ、見どころ満載のイベントでした。その一角に工業高校生によるロボットアメリカンフットボールの試合や体験が行われました。子どもから大人までたくさんの方が来られ、大賑わいでした。生徒たちもこのようなイベントに参加することができ、楽しんでいました。よい経験ができたと思います。

修学旅行結団式

 本日6限目、修学旅行結団式が実施されました。
 結団式では一色校長先生、高須賀生徒課長からお話がありました。校長から「保護者に対して感謝の気持ちを忘れないように」、生徒課長から「修学旅行先における問題行動について注意喚起」のお話がありました。その後、2名の添乗員の方の紹介、学年主任の事前注意・説明がありました。生徒達は、明日からの修学旅行に向けて、しっかりと顔をあげて聞いていました。

第2学期始業式

 本日、体育館で第2学期始業式が行われました。
 校長より、本校の夏季休業中の成果や第1学期終業式で紹介した「『凡事徹底』 当たり前のことを、人には真似できないほど、一生懸命やる。」の再確認、第2学期の各行事への取組、「主体性を持つ」ことについてのお話がありました。
 主体性とは、何を行うか決められていない場合に、自分の頭で考え、行動するということです。2学期も規則正しい生活を心がけ、頑張っていきましょう。

全校集会

 本日から、新居浜工業高校の第2学期が始まりました。第2学期始業式の前に、全校集会があり、表彰伝達が行われました。
 第8回四国地区高校生溶接技術競技会 被覆アーク溶接部門 団体優勝 個人2位【機械部】、第3回全国選抜高校生溶接競技会 被覆アーク溶接部門 個人1位【機械部】、第43回全国高等学校文化祭 文化連盟賞【写真部】、第38回全日本ジュニアバドミントン選手権大会 愛媛県予選 ジュニアの部 男子ダブルス第3位 男子シングルス第3位【バドミントン部】の表彰が行われました。

夏季補習(3年生)

 8月22日(木)より28日(水)まで、就職・進学に向けて、3年生を対象に夏季補習を行いました。
 補習科目は、国語、数学、英語、作文などでした。夏休みの終盤ですが、9月中旬より就職試験が開始されるので、みんな熱心に授業を受けていました。また、担任や科の先生方に指導してもらいながら、履歴書等の清書や面接練習も行っています。
 まもなく夏休みも終わり、いよいよ勝負の瞬間を迎えます。

情報電子部活動報告【3DCGの制作】

 情報電子部の活動報告です。
 パソコンを用いた3DCG(3次元コンピュータグラフィックス)の制作を行っています。3DCGはアニメやゲームのキャラクター作成だけではなく、3Dプリンタで造型するデータの制作にも利用することが出来ます。また、立体的な物体の見方、考え方や、駆動方法などを考えパソコンで立体物のデータを制作することができます。初めて間もないころは立体的な考えをすることが難しく、奥行きや内部構造などのイメージに手間取りましたが、数を重ねることで立体的な物体の考え方が少しですが分かるようになってきました。今後も知識や技術を高めていけるよう頑張ります。

登道ボランティア【2回目】(情報電子科・情報電子部)

 8月25日(日)に登道商店街で開催された「百縁笑店街&さんさん産直市」において、小学生以下の子供たち対象にものづくり工作教室が実施されました。その講師として、情報電子部、情報電子科の生徒計7名がお手伝いをさせていただき、ひかり電子草笛の製作やプラスチック板キーホルダー作りについて、子どもたちの目線に立ち優しく指導することができました。参加した子供たちや保護者の皆さんに大変喜んでいただき、ものづくりの楽しさを知っていただけたと感じます。
 今年度2回目の登道ボランティアということもあり、生徒たちも前回よりも多くの方々とコミュニケーションを図り、前回の反省点・改善点を修正し、より良いものにしようとする頑張りを見ることができ、とても良い体験となったと感じます。

夏季休業中の散水当番

 本校では、クラス毎に散水当番を決め、庭園の散水、校内各所の清掃、ゴミ箱のごみの処理などを行っています。
 8月19日は環境化学科1年の当番日でした。雨のため、庭園の散水は中止としましたが、玄関前や庭園の清掃、各職員室等のごみの処理を行いました。

陸上競技新人大会東予地区予選会

 8月17日(土)~18日(日)に陸上競技新人大会東予地区予選会が西条ひうち陸上競技場で行われました。
 本校陸上競技部員が参加し、来月松山市で行われる愛媛県新人大会に7名の生徒が出場権を得ることができました。暑い中の大会となりましたが、3年生や卒業生も応援に来てくれ1・2年生にとって励みとなりました。

ロボットアメリカンフットボールイオンモール新居浜大会

 8月17日、電子機械部がロボットアメリカンフットボールイオンモール新居浜大会に参加しました。
 初めての大会となる1年生は、緊張しつつも真剣に競技に取り組んでいました。途中行われたワークショップでは、小さな子供たちにロボットの操作体験をしてもらいました。競技では課題も見つかり、今後の活動につなげていきたいと思います。