平成31年度 新工日記

めざましテレビ取材【溶接甲子園 最優秀】

 9月20日(金)、「溶接甲子園」(全国選抜高校生溶接技術競技会)で2年連続日本一となった機械部 石山君の取材がありました。
 フジテレビのめざましテレビのスタッフの方が密着し、学校生活や部活動での様子について撮影を行いました。放映は、9月30日(月)午前6時17分頃、めざましテレビの番組の中で行われる予定です。


運動会学年練習(2年)

 3・4限目に2年生の学年練習がありました。
 3限目は、グラウンドで行進、団体練習を行いました。4限目は、雨のため体育館に移動し、各種目の入退場の練習を行いました。運動会まであと6日とせまり、生徒たちの気持ちも高まってきたようです。どの科が栄冠を掴むでしょうか。楽しみです!!

運動会学年練習(1年)

 3・4限目に1年生の運動会学年練習が行われました。
 1週間後にせまった運動会に向けて、行進や体操、各種目の練習をしました。秋の爽やかな風が吹き始める中、元気に取り組んでいました。

惣開観月祭(電子機械部)

 9月14日(土)、惣開小学校で観月祭が開催されました。
 電子機械部もイベントとして参加させていただきました。観月祭名物の芋焚きを御馳走になり、生徒たちはとてもおいしくいただいていました。イベントでは、子供を対象に、ロボットアメリカンフットボールの体験をしていただきました。多くの小学生が会場を訪れ、高校生に操作の仕方を教わり、楽しく動かしていました。このようなイベントに参加させていただき、大変ありがたく思っています。地域の方々、ありがとうございました。

全校集会(教頭講話)

 9月11日、全校集会が行われ、阿部教頭からの講話がありました。内容は、目標に向かって努力することの必要性や誰にでもできる小さなことの積み重ねをしていくことの大切さについて、数学的な考え方を絡めて話したものです。
 来週からは、3年生の就職試験や進学のための試験も本格的になってきます。また、部活動の新人大会も始まります。それぞれが、今からできる準備をしっかりと行い、持てる力を存分に発揮してほしいと思います。

面接練習(進路指導課)

 9月16日より就職試験が始まります。
 それに向けて各科の先生方のご指導の下、面接練習を行っています。入退室やお辞儀の練習、受答えの仕方などみっちりと行っていました。みんなの表情は緊張した様子でしたが、しっかりと練習して、全員が合格できることを願っています。

四国ルーキーリーグ2019

 8月31日(土)~9月1日(日)高知県土佐西南大規模公園で四国ルーキーリーグ2019のEXTRA ROUND(四国内の1年生チームによるリーグ戦の順位決定戦)が行われました。S2リーグで8チーム中7位と満足のいく結果ではありませんでしたが、4月からの長期にわたるリーグ戦を通して、競技力向上や心身の成長ができ、有意義な経験ができました。

修学旅行生の帰校について

保護者の皆様へ
 本日、修学旅行最終日となり修学旅行生がイオンモール新居浜の駐車場に帰着いたします。
 関東Ⅰ班(機械・環境化学科)、関東Ⅱ班(電子機械・電気・情報電子科)共に、18時30分頃の到着になる予定です。
 イオンモール新居浜の駐車場に到着後、各班毎に解散となります。多くの保護者の方が来られることが予想されますので、安心・安全なお迎えにご協力をお願いいたします。