2018年5月の記事一覧

企業見学(電気科1年)

5月28日(月)電気科1年生が住友重機械工業(株)愛媛製造所の企業見学に行きました。工場内の広さや設備の大きさに圧倒されながらも大型クレーンや鍛造プレス機の製造過程などを見学しました。社員の方からは、ものづくりの達成感が得られる会社だということを教えていただきました。1年生にとっては初めての企業見学でしたが、興味深く見学することができ、進路について考えるいい機会になりました。

企業見学(環境化学1年)

本日、環境化学科1年生の企業見学が行われました。午前の花王サニタリープロダクツ愛媛株式会社の企業見学では、会社概要の説明、製品の説明を受けた後、透湿シート・吸水ポリマー実験を見学しました。工場内見学は、紙おむつの製造工程を見学しました。製造工程は、ロボット化されており、驚かされました。午後のヤスハラケミカル株式会社新居浜工場の企業見学では、会社概要の説明、テルペン製品の説明を受けた後、工場内を見学しました。定期点検中でしたが、見学できる部分を説明していただきました。工場内は、タンクや配管等が数多くある化学工場で、生徒達はその雰囲気を肌で感じ取ることができました。入学後、初めての企業見学であり、数多くのことを学ぶことができました。

企業見学(電気科2年)

5月23日(水)に電気科2年生が(株)四電工社員研修所と四国電力(株)坂出発電所に企業見学に行きました。四電工社員研修所では、研修所設備の見学や研修の様子を見学しました。本校卒業生が研修所内を案内してくれたり、今年3月に卒業した先輩の研修風景も見学することができました。四国電力坂出発電所では、工場内の設備見学や発電の原理を分かりやすく説明していただき、発電所について理解を深めることができました。

主権者教育(3年生)

5月23日(水)7時限目のホームルーム活動において、3学年の生徒を対象に主権者教育を行いました。新居浜市の選挙管理委員会の方に講演をしていただき、そのあとは模擬選挙で実際に投票の体験をしました。どのように投票をするのか、またその舞台裏でどのような業務が行われているのかを学ぶことができました。今日の経験を活かして、これから手にする選挙権をより良く使えってもらえればと思います。

企業見学(情報電子科3年)

平成30年5月14日(月)13:30~15:00。
企業見学場所:花王サニタリープロダクツ愛媛株式会社。情報電子科3年28名が本日企業見学に行ってきました。
<見学内容> ・花王グループの企業紹介、花王と工場の概要説明 ・紙おむつ”メリーズ”の材料実験 ・紙おむつができるまで
 花王製品の技術やノウハウを生かした“よきモノづくり”を映像や実験を通じ体験することができ良い経験になりました。工場内見学では紙おむつ”メリーズ”が出来るまでの工程を見学することが出来ました。

主権者教育(2年生)

5月9日(水)の7時限目のホームルーム活動において、2学年の生徒を対象に主権者教育が行われました。新居浜市の選挙管理委員会の方による講演で、RPゲーム形式による「仮想まちづくり」計画を行いました。まちづくりの政策を決定する際には3つの選択肢の中から全校生徒が赤・青・黄のカードのうち一つを挙げ、自分の希望の政策に対する意思表示を行い、民主的な投票のしくみを理解していました。選挙権を来年に控えている2年生ですが、自分の持つ一票の重みを実感できました。

サッカー部鳥取遠征

ゴールデンウィーク後半戦(5月3日~5月5日)2泊3日で、サッカー部の次世代を担う1・2年生20名が鳥取遠征を行いました。羽合温泉で有名な湯梨浜町にある東郷湖羽合臨海公園にて「J-Dream Tottori 湯梨浜・大山U-17トーナメントサッカーフェスティバル」に参加し、西日本の強豪校と対戦しました。結果は、2勝4敗(10チーム中7位)でしたが、貴重な経験を積むことができました。

全校集会

今朝、全校集会があり、表彰伝達が行われました。表彰された部活動等は、重量挙部(第33回全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会)、ハンドボール部・ソフトテニス部・バドミントン部・卓球部・陸上競技部(愛媛県高等学校東予地区総合体育大会)です。

開校記念日(校長講話)

 本日は、本校の開校記念日です。7時限目に、校長より開校記念日の講演が行われました。
 講演では、「本校の沿革」「新工は好きですか」「自分を大切にしていますか」ということについてお話がありました。また、生徒たちに対し「みなさんへのお願い」がありました。①「先週の生徒総会の生徒会長の言葉を意識して学校生活を送っていますか。」②「やるときはやる。人のせいにしない。」③「自分の命は自分で守る」④「新工のPR」です。
 最後に、田中木叉さん、後藤静香さんの歌・詩の紹介がありました。「白は白 黄は黄のままに 野の小菊 とりかえられぬ 尊さを咲く」「十里の旅の第一歩 百里の旅の第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う 三笠山にのぼる第一歩 富士山にのぼる第一歩  同じ一歩でも覚悟が違う どこまで行くつもりか どこまで登るつもりか 目標が その日 その日を 支配する」

生徒総会

4月27日(金)、生徒総会が体育館で実施されました。生徒会決算報告、生徒会予算(案)、前期執行委員承認、要望事項について審議しました。生徒は熱心に審議ができました。