2019年7月の記事一覧

第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会(環境化学部)

 7月29日(日)に愛媛県総合科学博物館にて、第5回中高生のためのかはく科学研究プレゼンテーション大会が開催されました。
 県内外24校約200名の中高生が集まり、環境化学部(原田)が「キノコプロテアーゼの研究 ナメコのコラーゲン分解酵素について」を発表しました。日頃の練習の成果を発揮し、奨励賞を頂くことができました。今回の結果で満足することなく、日々研究を続けていきたいと思います。応援してくださった皆様ありがとうございました。

WRO Japan in EHIME 中四国予選会に向けて【情報電子部】

 現在、情報電子部では8月3日(土)に行われるWRO Japan in EHIME 中四国予選会に向けて練習を行っています。この競技はLEGOブロックにモーターやセンサなどを取り付け、オリジナルのロボットを製作し、与えられた課題をクリアする競技となっています。ロボットはプログラムで動かすことが出来るので課題を効率よくこなすことが出来るよう、動作の一つ一つ考えながらプログラミングをしていきます。部員一人ひとりによって考え方が違うので、意見が分かれることもありますが、話し合いをし意見を集約することで、より良い活動が出来ています。過去の実績として2014年には全国大会に出場したことがありますが、それからというものなかなか良い結果が残せていません。今回の大会では全国大会出場を目標に頑張ります。

夏季休業中の部活動報告(バスケットボール部)

 バスケットボール部の夏季休業中の部活動報告です。
 8/3、4日に松山工業高校で開催される、工業高校親善バスケットボール大会に向けて練習に取り組んでいます。3年生が引退し、初めての大会のため部員一同モチベーション高く部活動に励んでいます。現在は、個々のスキルアップを目標に、それぞれの課題解決のため切磋琢磨しています。写真は1対1の練習風景です。暑い中ですが熱中症に気を付けながら、今後も頑張ります。

夏季休業中の部活動報告(バレーボール部)

 バレーボール部の夏季休業中の部活動報告です。
 8月の1年生大会、9月にある選手権大会に向け日々練習に取り組んでいます。現在、鋭いスパイクを打てる選手が少なく、チーム全体の筋力不足が課題になっています。写真は上腕三頭筋のトレーニングの様子です。小野教諭自らチームを鼓舞し、元気にトレーニングに励みました。

ものづくり教室準備(情報電子科)

 情報電子科(情報電子部)で8月7日(水)に行われるものづくり教室の準備を行っています。
 電子回路製作を行うため、基板製作や穴あけ作業のほか、部品の仕分けなどを行い、ものづくり教室当日中学生に楽しんでもらえるように生徒主体で準備を進めています。昨年の反省や課題を話し合いながら、より良いものづくり教室になるよう作業の選定をしたり、時間配分を考えたりしています。ものづくり教室当日も生徒主体で指導を行う予定です。

第8回四国地区高校生溶接技術競技会 被覆アーク溶接部門団体優勝

 7月24日に新居浜市で行われた、第8回四国地区高校生溶接技術競技会に本校から被覆アーク溶接部門に機械部(石山、小野、冨田)が出場し、見事団体優勝に輝きました。
 個人では石山君が優秀賞、冨田君がWELDREAM賞を受賞し、石山君は8月3日に新居浜市で開催される全国競技会に昨年度に続き、出場が決定しました。今後も応援よろしくお願いします。

高校野球2回戦(対松山南戦)

 7月21日(日)、夏の高校野球2回戦対松山南戦です。ところが、早朝より新居浜市内に大雨警報が発令されており、豪雨災害の教訓から安全面を最優先して応援団は自宅待機となりました。11時過ぎに警報は解除され、2時間遅れの集合出発となりました。
 試合は予定通り14時開始、応援団なき一塁側スタンドは野球部保護者と校長先生など少人数でしたが、全力で声援を送りました。車中からの熱い思いが通じたのか、一回表の攻撃、ヒットと送りバントそして二塁打で見事先制点を挙げました。約1時間遅れで、応援団が到着し懸命に声援を送りました。三塁側から見る新居浜工業応援団はカラフルで統制が取れ、声もよく届いていました。試合は、コールド負けとなりましたが、最後まで野球部も応援団も全力で戦い、悔いはありません。応援ありがとうございました。

新居浜工業の校内風景(正門の中庭)

 新居浜工業高校のシンボルを紹介します。
 正門から学校に入ると、左右に2本の非常に大きいソテツが出迎えてくれます。左のソテツ【写真①】がその一つです。さらに、大きいのが、右のソテツ【写真②】です。もう、写真の枠に納まりませんので、生徒がいつも見ている角度で写したのが右のソテツ【写真③】です。生徒とともに大きく成長しています。【写真④】は、その大きなソテツの1998年(21年前)の写真です。今日、同じアングルで【写真⑤】を撮ってみました。

 

PTA企業見学

 7月22日(月)、PTA13名と今年転勤してこられた先生9名で、企業見学に行ってきました。
 今年は登尾鉄工(株)、住友化学(株)愛媛工場、大王製紙(株)の3つの企業を訪問しました。普段見ることのない工場内などを見学させていただき、仕事内容や職場環境の様子を知ることができました。また、本校の卒業生も含め現場で働いている社員の方からいろいろな話を聞き、たいへん参考になりました。仕事はしんどくて厳しいこともあるが、先輩方に支えられて頑張っている様子や、自分が作ったものが社会で役に立っていることにやりがいを感じていること、礼儀作法や言葉遣いの大切さなどを教えていただきました。参加された保護者の方からも、楽しくてためになり、来年も参加したいと好評でした。関係の企業の方々にはお忙しいところ対応していただき、本当にありがとうございました。

基礎補習

 現在、1年生において基礎補習を行っています。1学期中の理解しにくいところを中心に、1週間実施する予定です。