2019年12月の記事一覧

後期生徒総会

 本日、体育館で生徒総会が行われました。
 生徒総会は、①定数確認、②開会宣言、③議長選出、④前期活動報告、⑤後期生徒会執行委員承認及び後期活動方針、の順に実施されました。

環境化学科デュアル・システム「教材開発までの道のり⑤出前授業本番」

 12月3日(火)テストが終わってすぐに、西中学校での出前授業を実施しました。
 これまで準備してきたものの集大成ともいえる時間がやってきたのです。目的である「キノコ嫌いをなくす」「菌類のことを理解し、有効性を理解してもらう」を達成するために、これまで放課後の数時間をこのために充ててきた成果を発揮できたと思える充実感を感じることができました。これから、生徒の皆さんからいただいた感想などを分析して、目的が達成できたかどうかを報告する予定です。時間割を調整していただいた西中学校の先生方、熱心に耳を傾けてくれて、実験も楽しく臨んでくれた西中学校3年生の皆さん、参観していただいた先生方、本当にありがとうございました。

 

愛媛県職業能力開発促進大会

 愛媛県職業能力開発促進大会 愛媛県知事賞に柏木 悟君(機械科2年・普通旋盤3級) 本校生徒が、令和元年度愛媛県職業能力開発促進大会で技能検定成績優秀者として表彰されました。
 技能検定は「働く人々の有する技能を一定の基準により検定し、国として証明する国家検定制度」であり、技能に対する社会一般の評価を高め、働く人々の技能と地位の向上を図ることを目的としています。表彰された生徒は、愛媛県知事賞[柏木 悟君(機械科2年・普通旋盤3級)]、愛媛県職業能力開発協会長賞[真鍋里央君(電子機械科3年・電子機器組立て3級)]、愛媛県技能士会長賞[岡田優大君(情報電子科3年・シーケンス制御3級)]、関係団体長賞[徳永零弥君(電子機械科3年・電子機器組立て3級)]です。

匠の技教室【電気科】

 11月25日(月)、電気科1年生対象に匠の技教室を行いました。
 愛媛県電気工事組合の御協力により、新居浜市、宇摩地区をはじめ松山市の電気工事のプロの方に第二種電気工事士技能試験の実技指導をしていただきました。作業のコツや仕上がりの評価など丁寧に教えていただき、生徒も真剣に取り組んでいました。最後の意見交換も和やかな雰囲気で行うことができました。