新居浜工業日記【表示件数を1件⇒5件、10件に変更し閲覧してください。】

2020年9月の記事一覧

一日体験入学

 9月26日(土)、本校で一日体験入学が行われました。約230名の中学生の皆さんと保護者、中学校の先生方にご参加いただきました。
 各学科の特性を生かした体験実習では、生徒自らが中学生に対して説明や実演を行い、本校の学習内容や「ものづくり」の魅力を体験していただきました。多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。本校で皆さんと一緒に勉強できる日が来ることを、職員・在校生一同、楽しみにしています。

明日9月26日は、一日体験入学が開催されます。

【一日体験入学に参加される中学生・関係者の皆さんへ】
 9月26日(土)は、コロナ感染症拡大の影響で延期になっていました、一日体験入学が行われます。事前にお知らせしていますが、受付は、8:20~8:40   体育館東出入口前となっています。なお、以下の点に御注意ください。
 〇必ず、マスクを着用してください。
 〇朝家庭で健康観察を行い、発熱や体調不良の場合は参加を御遠慮ください。
  その場合は本校(0897-37-2029)に御連絡ください。
 〇部活動見学はありません。すべての行事は12:30頃終了する予定です。

※本校では公式YouTubeチャンネルを開設しています。
「中学生のみなさんへ」シリーズでは、本校工業5科の特色ある授業や実習の様子、部活動紹介等33編をアップしています。1編あたり3分程度に凝縮した内容ですので、ぜひ明日の予習に御覧ください。【上の写真は、2019年度の1日体験入学】

授業風景(英語:ALT来校)


 9月23日、ALTのシェリー先生が来校され、3年情報電子科で授業を行いました。ジェスチャーゲームでは、身体の部位や方向・曲げ方など指示の出し方を英語で学習し、友だちの声を頼りにイラスト通りにポーズを決めました。

陸上部活動報告(県新人大会)


 9月19日(土)~21日(月)に愛媛県高等学校陸上競技新人大会がニンジニアスタジアムで行われ、本校から陸上競技部13名の生徒が出場しました。男子ハンマー投で池田君が3位に入賞し、来月行われる四国高等学校陸上競技新人大会に出場することとなりました。

サッカー部活動報告(選手権2回戦)


 9月20日(日)に高校サッカー選手権2回戦が宇和島(丸山公園多目的G)で行われました。
対戦相手の宇和島南は前半から激しくプレスをかけてきて、一進一退の攻防が続き、0-0で前半が終了しました。
ハーフタイムの阿部先生の指示で後半からは自分たちのペースでゲームができ、MF飯尾のヘディングシュートとMF加藤のフリーキックで得点し、2-0で勝利することができました。
今治西とベスト8をかけた試合は、10月10日(土)10:00から北条スポーツセンターで行われます。引きつづき応援よろしくお願いします。

情報電子部活動報告②


 情報電子部活動報告です。現在2つの部門で活動を行っており、製作・制御部門として「電子メトロノーム」、「貯金箱に取り付ける電子ロック」を製作しています。自分たちで電子回路を設計・製作し、マイコンを用いてプログラミングで制御をしています。徐々に形になってきており、生徒たちも楽しんで作業を行っています。
 ロボット部門では「二足歩行ロボット」の製作を行っています。二足歩行は左右のバランス、関節の動きなどを考えてプログラミングを行っています。なかなかバランスが取れず苦戦していますが、あきらめずに挑戦しています。
 来週は一日体験入学に向けての活動を行う予定です。

第69回秋季大運動会が行われました









  天気が心配されましたが、無事第69回秋季大運動会が行われました。
3年生にとっては、保護者に見守られながら、高校生活最後の運動会を全力でやり遂げました。
結果は機械科の完全優勝となりましたが、コロナ禍の下で、雨を吹き飛ばした1日に悔いはありません。
写真で一部の競技の模様をお伝えします。

第69回秋季大運動会の開始前の運動場の様子


 本日9月17日(木)は降雨の心配はありますが、予定通り運動会が実施されます。
 第69回秋季大運動会の開始前の運動場の様子です。生徒や先生が、朝早くから放送設備や、その他の準備を行っています。

【重要連絡】9月17日の運動会について

 雨模様の天気予報となっていますが、9月17日の運動会は予定通り実施する方向で準備をしております。
中止の場合は、午前6時半頃までにマチコミメールにてお知らせする予定です。

【生徒の皆さんへ】
〇通常通り朝の体温計測、健康観察をお願いします。
〇涼しくなりましたが熱中症対策として冷凍したスポーツドリンクを一本配布します。各自でも対策をお願いします。
〇一部競技を雨の中で実施する可能性があります。タオル・着替え等の準備をお願いします。
〇雨天順延の場合は、金曜日の①から④の授業を実施します。昼食は不要です。今後の日程は17日にSHR等で連絡します。
〇17日に実施できない場合は、18日に順延となります。18日にも実施できない場合は23日に延期となります。その場合は、中間考査の日程も変更します。

【保護者・卒業生・地域の皆様へ】
 今年度の運動会につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、入場者を少なくするために、第3学年の御家族(一家庭2名まで)のみの御案内をいたしております。
 第3学年の御家族の皆様は、御案内文書裏面のチェックシートを御記入いただき、当日受付に御提出ください。
  御案内文書裏面のチェックシートをお持ちでない、1・2年生の保護者・本校の卒業生・その他地域の皆様等は観覧できません。御理解・御了承ください。
  なお、運動会の様子は、ハートネットワークのコミュニケーションチャンネル(J701ch)で、放送していただきます。第1回目の放送予定は、10月15日(木)18:00~です。

運動会予行が実施されています


 9月16日曇天の中、運動会予行が行われています。

 予行の開会式練習は、今年度全校生徒が集合した最初となりました。
本校では、1学期はすべての体育的行事を中止としていますので、生徒の皆さんは、明日の運動会では思う存分身体を動かしてください。
コロナ禍の中、新しい様式の学校生活を模索しながら、思い出に残る運動会となるよう全校生徒が一丸となります。 

デュアルシステム【環境化学科】


 キノコのパンフレットを制作するという目的を果たすために、キノコ生産事業所である株式会社大愛にお邪魔しました。9月1日の「匠の技教室」で教えていただいた知見をもとにして考案したパンフレットの形式などを宮部社長に提示し、今後の体験の内容を検討しました。その後、キノコができるまでの工程を見学しながら解説していただきました。

3年生の学年練習


 足場の組み立てが行われる中、3年生の学年練習か行われました。
 1学期はコロナ感染症の拡大のため、様々な学校行事が中止となりましたが、3年生にとって最後の運動会が行われます。
 天候が少し心配ですが、前線を吹き飛ばします。

情報電子部活動報告①


 現在情報電子部では、「電子回路製作」「プログラミング制御」「ロボットの製作」「電子回路制御」「3Dプリンタでの作品製作」「自作ゲームの制作」など、電気・電子・情報分野の活動を行っています。
 今年は多くの大会、ボランティア活動などが中止となっていますが、ネガティブにならず、その時間を今までできていなかった、やってみたかった活動ができると捉え、知識や技術を伸ばす活動を行っています。
 今週は自分たちがやってみたいと思った電子回路製作と2足歩行ロボットの製作を行っています。今後も多くの活動を通して、自分たちの力を伸ばしてくれると思います。

環境化学科で研究授業が行われました


 9月11日6時間目、環境化学科の三島教諭による「工業化学」の研究授業がC1クラスで行われました。
主題は「化学反応式の書き方」についてで、やや難しい内容でした。
途中、工業化学が専門の一色校長先生や歴史が専門の村上元校長先生にも教えていただいたり、約20人の参観の先生方も一緒に解いたりと、和やかな雰囲気でした。
C1のみなさんとともに少しずつ成長していきます。 

運動会学年練習(2年)

   
 3・4限目に2年生の学年練習がありました。
 晴天にも恵まれ、生徒たちはグラウンドで団体練習ならびに各種目の入退場の練習を行いました。昨年の学年練習と比べ、生徒たちは要領よく行動し、スムーズな学年練習になったと感じます。運動会まであと1週間とせまり、生徒たちの気持ちも高まってきたようです。どの科が栄冠を掴むか楽しみです!!

本日は家庭学習となりました

 9月7日12時現在、新居浜市・西条市・四国中央市の大雨警報が解除されておりませんので、生徒は引き続き自宅待機で、家庭学習をしてください。
 本日予定していた3年生進学模試は、明日の放課後に延期になりました。
 明日は平常授業で、数学小テスト(1年・3年)、内科検診(E1)があります。

職業適性検査

 9月2日(水)ホームルーム活動の時間において、1年生は職業レジネステスト、2年生は職業適性検査が行われました。
 将来の進路に大変役に立つ資料になるので、生徒たちは真剣に受けていました。卒業後の進路実現に向けて、今から考えていってもらいたい。

匠の技教室【環境化学科3年 課題研究】

 環境化学科3年課題研究(キノコ研究成果紹介パンフレット制作班)を対象に匠の技教室を実施しました。
 過去3年間で、キノコの有効性を伝えるために、研究した内容を教材化し、市内の中学校で出前授業を実施してきました。今年度は、出前授業を断念しましたが、目的に沿ったパンフレットを制作して多くの方にキノコの有効性を伝えることになりました。そこで、今回の匠(講師)は、東田印刷株式会社 営業部主任 和田 良先生にお願いしました。先生は本校のご出身で、現在は東田印刷で営業の仕事をされています。パンフレット制作の流れや制作上の注意点などを講義していただきました。今回の講義内容を踏まえて、パンフレットを地元キノコ生産事業所とのデュアルシステムを通して制作していくことになってます。

【保護者・卒業生・地域の皆様】運動会の入場制限について

保護者・卒業生・地域の皆さんへ
 今年度の運動会につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、入場者を制限し、第3学年の御家族(一家庭2名まで)のみの御案内とさせていただきます。御案内文書裏面のチェックシートをお持ちでない、1・2年生の保護者・本校の卒業生・地域の皆様は観覧できません。御理解・御了承ください。
 令和2年度(第69回)秋季大運動会について(御案内).pdf