新居浜工業日記【表示件数を1件⇒5件、10件に変更し閲覧してください。】

2020年9月の記事一覧

一日体験入学

 9月26日(土)、本校で一日体験入学が行われました。約230名の中学生の皆さんと保護者、中学校の先生方にご参加いただきました。
 各学科の特性を生かした体験実習では、生徒自らが中学生に対して説明や実演を行い、本校の学習内容や「ものづくり」の魅力を体験していただきました。多くの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。本校で皆さんと一緒に勉強できる日が来ることを、職員・在校生一同、楽しみにしています。

明日9月26日は、一日体験入学が開催されます。

【一日体験入学に参加される中学生・関係者の皆さんへ】
 9月26日(土)は、コロナ感染症拡大の影響で延期になっていました、一日体験入学が行われます。事前にお知らせしていますが、受付は、8:20~8:40   体育館東出入口前となっています。なお、以下の点に御注意ください。
 〇必ず、マスクを着用してください。
 〇朝家庭で健康観察を行い、発熱や体調不良の場合は参加を御遠慮ください。
  その場合は本校(0897-37-2029)に御連絡ください。
 〇部活動見学はありません。すべての行事は12:30頃終了する予定です。

※本校では公式YouTubeチャンネルを開設しています。
「中学生のみなさんへ」シリーズでは、本校工業5科の特色ある授業や実習の様子、部活動紹介等33編をアップしています。1編あたり3分程度に凝縮した内容ですので、ぜひ明日の予習に御覧ください。【上の写真は、2019年度の1日体験入学】

授業風景(英語:ALT来校)


 9月23日、ALTのシェリー先生が来校され、3年情報電子科で授業を行いました。ジェスチャーゲームでは、身体の部位や方向・曲げ方など指示の出し方を英語で学習し、友だちの声を頼りにイラスト通りにポーズを決めました。

陸上部活動報告(県新人大会)


 9月19日(土)~21日(月)に愛媛県高等学校陸上競技新人大会がニンジニアスタジアムで行われ、本校から陸上競技部13名の生徒が出場しました。男子ハンマー投で池田君が3位に入賞し、来月行われる四国高等学校陸上競技新人大会に出場することとなりました。

サッカー部活動報告(選手権2回戦)


 9月20日(日)に高校サッカー選手権2回戦が宇和島(丸山公園多目的G)で行われました。
対戦相手の宇和島南は前半から激しくプレスをかけてきて、一進一退の攻防が続き、0-0で前半が終了しました。
ハーフタイムの阿部先生の指示で後半からは自分たちのペースでゲームができ、MF飯尾のヘディングシュートとMF加藤のフリーキックで得点し、2-0で勝利することができました。
今治西とベスト8をかけた試合は、10月10日(土)10:00から北条スポーツセンターで行われます。引きつづき応援よろしくお願いします。

情報電子部活動報告②


 情報電子部活動報告です。現在2つの部門で活動を行っており、製作・制御部門として「電子メトロノーム」、「貯金箱に取り付ける電子ロック」を製作しています。自分たちで電子回路を設計・製作し、マイコンを用いてプログラミングで制御をしています。徐々に形になってきており、生徒たちも楽しんで作業を行っています。
 ロボット部門では「二足歩行ロボット」の製作を行っています。二足歩行は左右のバランス、関節の動きなどを考えてプログラミングを行っています。なかなかバランスが取れず苦戦していますが、あきらめずに挑戦しています。
 来週は一日体験入学に向けての活動を行う予定です。

第69回秋季大運動会が行われました









  天気が心配されましたが、無事第69回秋季大運動会が行われました。
3年生にとっては、保護者に見守られながら、高校生活最後の運動会を全力でやり遂げました。
結果は機械科の完全優勝となりましたが、コロナ禍の下で、雨を吹き飛ばした1日に悔いはありません。
写真で一部の競技の模様をお伝えします。

第69回秋季大運動会の開始前の運動場の様子


 本日9月17日(木)は降雨の心配はありますが、予定通り運動会が実施されます。
 第69回秋季大運動会の開始前の運動場の様子です。生徒や先生が、朝早くから放送設備や、その他の準備を行っています。

【重要連絡】9月17日の運動会について

 雨模様の天気予報となっていますが、9月17日の運動会は予定通り実施する方向で準備をしております。
中止の場合は、午前6時半頃までにマチコミメールにてお知らせする予定です。

【生徒の皆さんへ】
〇通常通り朝の体温計測、健康観察をお願いします。
〇涼しくなりましたが熱中症対策として冷凍したスポーツドリンクを一本配布します。各自でも対策をお願いします。
〇一部競技を雨の中で実施する可能性があります。タオル・着替え等の準備をお願いします。
〇雨天順延の場合は、金曜日の①から④の授業を実施します。昼食は不要です。今後の日程は17日にSHR等で連絡します。
〇17日に実施できない場合は、18日に順延となります。18日にも実施できない場合は23日に延期となります。その場合は、中間考査の日程も変更します。

【保護者・卒業生・地域の皆様へ】
 今年度の運動会につきましては、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、入場者を少なくするために、第3学年の御家族(一家庭2名まで)のみの御案内をいたしております。
 第3学年の御家族の皆様は、御案内文書裏面のチェックシートを御記入いただき、当日受付に御提出ください。
  御案内文書裏面のチェックシートをお持ちでない、1・2年生の保護者・本校の卒業生・その他地域の皆様等は観覧できません。御理解・御了承ください。
  なお、運動会の様子は、ハートネットワークのコミュニケーションチャンネル(J701ch)で、放送していただきます。第1回目の放送予定は、10月15日(木)18:00~です。

運動会予行が実施されています


 9月16日曇天の中、運動会予行が行われています。

 予行の開会式練習は、今年度全校生徒が集合した最初となりました。
本校では、1学期はすべての体育的行事を中止としていますので、生徒の皆さんは、明日の運動会では思う存分身体を動かしてください。
コロナ禍の中、新しい様式の学校生活を模索しながら、思い出に残る運動会となるよう全校生徒が一丸となります。