平成29年度 新工日記

離任式

 本日は、本校を転退職される教職員の離任式がありました。離任式では、転退職される教職員お一人お一人から、生徒及び卒業生へ、心のこもった言葉がありました。また、生徒代表あいさつでは、転退職される教職員の方々へ、お礼と今後のご活躍を祈念する言葉がありました。

第3学期終業式、表彰伝達・壮行会

 本日、終業式並びに表彰伝達・壮行会が実施されました。
 終業式では、学習成績優秀賞・1か年皆勤賞の賞状授与がありました。校長より、新年度に向けて、さらなる成長を期待する式辞がありました。式辞では、本校が「平成二十九年度学校安全優良学校」の表彰を受けたことの報告や、本年度創立80周年の節目としていろいろな行事に取り組んだこと、次の90周年に向けての新年度の目標などについての言葉がありました。
 表彰伝達は、重量挙部、陸上競技部、読書感想文、家庭クラブ、人権作文、漢字テストの表彰がありました。その後、「全国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会」に出場する選手の壮行会が行われました。
終業式

表彰伝達・壮行会

グループマッチ2日目

 3月19日(月)、グループマッチ2日目が行われました。本日も雨天でしたが、屋外でのハンドボールの競技も実施されました。競技の結果は、ハンドボール(1年電気科、2年電気科)、バドミントン(1年機械科、2年電気科)、バレーボール(1年電気科、2年電子機械科)が優勝でした。

愛媛県学校安全優良学校表彰

 3月14日(水)、愛媛県庁にて平成29年度学校給食・保健・学校安全優良学校等表彰式が実施されました。本校は、学校安全優良学校の部門で県立学校としては唯一表彰を受けました。今後とも、交通安全や非常変災時への対応等で、組織的な取組と創意工夫した実践に心がけていきたいと思います。

グループマッチ1日目

 今日の午前中、グループマッチが行われました。雨天のため、屋外で予定されていたハンドボールは中止となり、19日に実施予定となりました。体育館では、バドミントンとバレーボールの競技が行われました。19日(月)に残りの試合等が予定されています。

家庭基礎 ホービス新居浜

 3月2日(金)3・4限に電気科、5・6限に情報電子科2年生が、家庭科の授業でホービス新居浜を訪問し、住宅展示場を見学しました。各班に分かれて、「エアコンないのになんでこんなに暖かいんだろう」、「将来、こんな家に住みたいな」、「就職良いとこ入らないかんね」、など会話をしながら楽しそうに見学していました。各展示場の方々も親切に説明をしていただきました。また、12日に電子機械科、15日に環境化学科、機械科2年生が見学に行く予定です。

使い捨てコンタクト空ケースのリサイクル運動について

 3月2日(金)をもって回収を締め切りました使い捨てコンタクト空ケースのリサイクル運動ですが、総重量で約4.3㎏集まりました。コンタクト空ケースの重さは1個約1.4g(メーカーや商品によって重さが異なるため、形状の異なる10個の平均値をとりました)のため、計算をすると約3,071個集まったことになります!軽くて小さいコンタクト空ケースも、集まればこんなに重く、大きくなります。「自分の力なんて小さいし…」と思うこともあるかもしれませんが、その小さな力が集まれれば大きな力になるということを改めて感じました。集まったコンタクト空ケースは、アイシティに寄付をします。保護者の方、地域の方、新工生のみなさん御協力本当にありがとうございました。

第66回卒業証書授与式

 第66回卒業証書授与式が行われました。厳粛な雰囲気のもと176名の卒業生が校長先生から卒業証書を授与されました。式終了後には各ホームルームに入り、最後のホームルーム活動を行いました。新工で学んだことを忘れずに、新しい生活のスタートを切ってくれることを願っています。3年間温かい目で見守っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
卒業証書授与


賞状授与

校長式辞、愛媛県知事祝辞、来賓祝辞、来賓紹介

在校生代表送辞、卒業生代表答辞

校歌斉唱

卒業生退場

卒業式前日行事

本日は3年生が登校し、同窓会入会式、3年生表彰伝達式、校歌指導、卒業式予行、卒業式前日表彰が行われました。明日は、いよいよ卒業式です。開式は10時ですが、保護者の皆様に置かれましては、余裕を持ってお越しください。
卒業式前日表彰



同窓会入会式

3年生表彰伝達式

3年登校日(消費者支援講座、礼法指導)

今日は3年生の登校日でした。ショートホームルーム後、体育館で消費者支援講座を受講しました。講座では、愛媛県金融広報委員会 金融広報アドバイザー 氏兼 惟和 様より「クレジットの仕組みと利用について」と題して、プロジェクタや資料を使い分かりやすく説明していただきました。その後、身だしなみ指導と卒業式に向けての礼法指導を行いました。
消費者支援講座

礼法指導