平成30年度 新工日記

離任式

 本日は、本校を転退職される教職員の離任式がありました。離任式では、転退職される教職員お一人お一人から、生徒及び卒業生へ、心のこもった言葉がありました。また、生徒代表あいさつでは、生徒会長から転退職される教職員の方々へ、感謝の言葉がありました。

第3学期終業式

 本日、終業式並びに表彰伝達・壮行会が実施されました。
 終業式では、学習成績優秀賞・1か年皆勤賞の賞状授与がありました。校長より、新年度に向けて、さらなる成長を期待する式辞がありました。 表彰伝達では、人権作文、漢字テストの表彰がありました。

グループマッチ

 3月18日、19日の2日間グループマッチが行われました。初日は晴天で、ハンドボール、バドミントン、バレーボールの種目でグループマッチが行われました。二日目は、雨天のため、ハンドボールを卓球競技に変更して実施されました。本年度、最後のグループマッチで、生徒たちは、元気いっぱい各種目の競技に参加していました。競技の結果は、ハンドボール・卓球(1年機械科、2年環境化学科)、バドミントン(1年機械科、2年電気科)、バレーボール(1年情報電子科、2年電気科)が優勝でした。

第67回卒業証書授与式

 第67回卒業証書授与式が行われ、厳粛な雰囲気のもと183名の卒業生が校長先生から卒業証書を授与されました。式終了後には各ホームルームに入り、最後のホームルーム活動を行いました。新工で学んだことを忘れずに、新しい生活のスタートを切ってくれることを願っています。3年間温かい目で見守っていただいた保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。これまで、本校の教育活動に御理解と御協力をいただき、ありがとうございました。
卒業証書授与

賞状授与

校長式辞、愛媛県知事祝辞、来賓祝辞、来賓紹介

在校生代表送辞、卒業生代表答辞

校歌斉唱

卒業生退場

卒業式前日行事

 本日は3年生が登校し、同窓会入会式、3年生表彰伝達式、校歌指導、卒業式予行、卒業式前日表彰式が行われました。明日は、卒業式です。開式は10時です。保護者の皆様におかれましては、余裕を持ってお越しくいただくようお願いいたします。
 卒業式前日表彰式は、①本学年学習成績優秀賞②1か年皆勤賞③愛媛県高等学校体育連盟体育功労賞④愛媛県高等学校文化連盟文化功労賞⑤ジュニアマイスター顕彰生徒特別表彰⑥ジュニアマイスター顕彰ゴールド・シルバー⑦全国電子機械教育研究会会長賞⑧全国電子工業教育研究会会長賞⑨全国情報技術教育研究会会長賞⑩日本工業化学教育研究会会長賞⑪日本化学会中国四国支部支部長賞 の表彰が校長より行われました。
卒業式前日表彰

同窓会入会式

インターンシップ発表会(情報電子科2年)

 2月21日(木)、4~6時間目に情報電子科2年生によるインターンシップ発表会が実施されました。
 情報電子科1年生を対象に発表を行い、2年生は自分たちがインターンシップで体験した内容や1年生にインターンシップ先を選ぶ上でのアドバイスなどをプレゼンで発表を行いました。人前に出て発表することに慣れていない生徒もいましたが、精一杯1年生に伝える努力をしていました。1年生には来年度のインターンシップに向けて考える良い機会となったと感じます。

ミニ相撲ロボット大会(電子機械科)

 電子機械科の1年生は、工業技術基礎という授業で、1年間かけて製作した相撲ロボットを使って、ミニ相撲ロボット大会を行っています。今年度は、2月12日に個人戦、2月19日に団体戦を行いました。このロボットはシャーシから基板に至るまで、生徒が自ら製作したものです。生徒たち自ら製作しているので、大変盛り上がります。みんな優勝を目指しセンサーの調整やモーターの出力など調整して大会に臨んでいます。個人戦では個々の力を発揮して戦い、団体戦では個人戦の経験を生かしながら、チームワークで戦います。みんな勝っても負けても楽しく大会に望んでいました。

3年登校日(租税教室)

2月20日は3年生の登校日でした。
 SHRの後、体育館で租税教室を受講しました。講座では、税理士 加納 榮一 様より「租税の意義と税理士の役割」と題して、プリントを準備していただき内容について、分かりやすく説明していただきました。講演の後、身だしなみ指導・ホームルーム活動を行いました。放課後には、卒業式(前日も含む)各賞受賞者・代表者等の礼法指導が行われ、卒業式に向け着々と準備が整っています。

第14回高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会

 2月17日(日)、神奈川県厚木市で第14回高校生ロボットアメリカンフットボール全国大会が開催されました。
 各県で勝ち抜いたチームが集まり、日頃の練習の成果を発揮していました。年々向上する技術力に加え、絶対に勝とうとする精神力、各コートにおいて熱い熱戦が繰り広げられました。生徒たちも精一杯頑張り、ベスト8に入って、経済産業大臣賞という輝かしい賞を受賞することができました。3年生は卒業前に良い思い出ができたと思います。来年も全国大会に出場できるように頑張っていきたいと思います。

出前授業(電気科)

2月15日(金)に電気科2年生を対象に次世代自動車トキメキ出前授業が日本工科大学校によって実施されました。
 学校紹介をはじめ電気自動車や水素燃料電池自動車などの講義、電気自動車の試乗体験などを行いました。また、昨年度の本校卒業生からのメッセージもあり、これからの進路選択に向けて貴重な体験となりました。