令和2年度 新工日記

令和2年度 新工日記

ICT教育推進研修会Ⅰが行われました

 本校ではコロナ禍の中、「ICTを活用した学習活動の充実」等を目標として、ICT教育推進委員会を設置し、日々研修を行っています。
 1月14日、今回は愛媛県のICT教育実践サポート事業とタイアップして、外部講師をお招きして「Zoom」の研修が行われました。
 本校では、現在マチコミメールやロイロノートを活用していますが、教員用にChrome book 39台を導入し、今後は「G Suite for Education」を本格稼働する予定で準備を進めています。
 次回は、1月25日に、ICT教育推進委員会の主催で『Chrome book を活用したG Suite for Education』の研修を行う予定です。

さまざまな感染症対策Ⅳ(保健委員会の活動)

 本校ではさまざまな感染症対策や感染拡大防止の啓発活動を行っています。
 保健室前には、難波江養護教諭の指導の下、保健委員会作成の飛沫拡散モデルが置かれています。
 なんと「くしゃみ」は飛沫が5mも飛びます。マスクとソーシャルディスタンスが大切です。

壮行会③(令和2年度第21回四国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会)

 今年度はコロナウイルスの影響により、全校集会で壮行会が実施できないためにホームページにてお知らせいたします。
 今回,重量挙げ部の以下の4名が出場します。
 電子機械科2年 村上 諒君
 電子機械科2年 山内 勇輝君
 電気科2年   山本 悠陽君
 電子機械科1年 宇佐美 咲斗君
 以上は,1月16日(土)、17日(日)徳島県立徳島科学技術高等学校にて行われる,令和2年度第21回四国高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会に出場します。全校生徒、教職員一同大会での健闘を期待しています。頑張ってください。

3年生 人権・同和教育ホームルーム活動

 本日,3年生の人権・同和教育ホームルーム活動が行われました。
年回4回中の4回目で,本校,人権・同和教育課長松本先生よりこれからの人生と人権・同和教育の関わりについて話がありました。
 結婚差別から,自分が人権問題に直面したとき,どのように行動するべきであるかということにフォーカスした講話でした。
 生徒たちも,自分のこととしてとらえることができていたように感じました。

サッカー部活動報告(東予地区高校サッカー新人大会)

東予地区高校サッカー新人大会が、12月19・20・23日、グリーンフィールド新居浜などで行われました。
本校はシードのため2回戦からの出場でした。2回戦 新工3-0西条としっかり攻め切ることができ、県大会出場権を得ました。
しかし、同日午後に行われた準決勝は今治西に1-5の大量失点。ディフェンスを修正して臨んだ新居浜西との3位決定戦では、
攻守にわたり激しい試合となり、0-0のまま延長、最後の最後で失点してしまい、4位となりました。
悔しい試合が続きましたが、その中で生徒たちは確実に成長しています。
試合に出た生徒だけでなく、運営やサポートに尽力してくれた生徒の頑張りも、ほめてやりたいと思います。
チームが次の目標に向けて切磋琢磨し、レベルアップしてくれることを期待しています。

極寒の朝、3学期が始まりました

 1月8日(金)は、寒波襲来により、前庭の池には氷柱ができ、自然の氷アートが見られます。
 その横を生徒たちは元気に登校しています。
 始業式では、校長先生のDVD録音による式辞の放送に続いて、厳しいコロナ禍の現状と学校生活や校外生活における注意事項について細かい説明がありました。
 新しい学校生活様式を考えながら、『コロナに負けない新工』は一年の締めくくりの3学期を迎えました。

明日から3学期が始まります

 明日1月8日(金)から3学期が開始されます。
 寒波の襲来により、極寒の1日になりそうですが、気をつけて登校してください。
 明日の予定は以下の通りです。

◆ 1月 8日(金)
     始業式  1・2年生 実力テスト 3年生 授業(金①②③) ※昼食必要
  8:30~ 8:40 SHR
  8:40~ 9:05 大掃除
  9:15~ 9:25 始業式    
  9:35~ 10:25 HR活動
  10:35~ 11:25 1・2年テスト 3年 金の①
  11:35~ 12:25 1・2年テスト 3年 金の②
  12:25~ 13:05 昼休み 
  13:10~ 14:00 1・2年テスト 3年 金の③
  14:00~        SHR

 

◆ なお『3学期はじめにおける新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起について』(リンクあり)HPおよびマチコミメールで配信していますので、ご確認ください。 

2021年明けましておめでとうございます。

 明けましておめでとうございます。
 曇天の中、生徒たちは元気に活動しています。
 今年も「コロナに負けない元気な新居浜工業」として活動を続けます。
 2021年も本校の魅力をホームページからも発信していきますので、ぜひご覧ください。

ICT教育推進委員会の研修が行われました

 本校ではコロナ禍の中、「ICTを活用した学習活動の充実」等を目標として、ICT教育推進委員会を設置し、日々研修を行っています。
 現在マチコミメールやロイロノートを活用していますが、ICT教育の更なる充実を図るため、今回教員用にChromebook 39台を導入し、今後は「G Suite for Education」を本格稼働する予定で準備を進めています。
 12月24日には、ICT教育推進委員会のメンバーによる事前研修『Chromebook を活用したG Suite for Education 研修』を行いました。G Suite を熟知し、前日のテレワークで完璧な資料準備した、野本ICT副委員長指導の下、喧々諤々の意見交換や活用実習、Meet体験など、予定時間を大幅に延長して実施されました。
 1月25日には、全教職員向けの研修が行われます。

情報電子部活動報告⑧

 情報電子部の冬休み中の活動として、ものづくりを実施しています。現在は2つのものづくりを計画しており、「多機能時計」と「スロット」を製作しようと基板製作をしました。どのような作品になるか楽しみです。