令和3年度新工日記

校内点描29(桜の開花)

2022年3月31日 06時00分

 ここ数日の陽気で、校内の桜の開花が一気に進んでいます。

 正門横のソメイヨシノとシダレザクラはこれからがちょうど見頃です。

 体育館前のシダレザクラは開花が遅れていますが、4月8日の入学式には美しい姿で新入生を迎えてくれることでしょう。

 

 

本日の部活動

2022年3月30日 11時00分

 本日3月30日(水)午前中に校内を歩いていると、各所で練習に励んでいる運動部員の姿を見かけました。

 グラウンドではサッカー部と野球部、テニスコートではソフトテニス部、体育館ではバレーボール部が活動していました。教室や実習室でも文化部が活動しており、午後からも別の運動部が練習する予定です。

 コロナ禍で十分な練習ができなかったり、公式戦が延期や中止になったりしていますが、生徒たちは今できることに精一杯取り組んでいます。

3月伝達表彰

2022年3月29日 06時00分
諸活動、その他

令和3年度校内漢字テスト表彰(国語科)
※最優秀満点賞(平均20点満点)4名
 1年 稲田 秋山 藤本 矢野

※優秀賞(平均19点~20点未満)54名
 2年 石川 鎌倉 得居 友澤 横井  2年 伊藤 喜井 松本 大原 村上 2年 渡邊

 1年 青山 伊東 上野 大久保 合田 曽我部  1年 髙塚 田所 永易 日野 日野 村上

 1年 伊東 尾形 河村 鴻上 近藤 齋藤  1年 直野 西原 松木 矢野

 1年 菅 二村 宮崎 室岡 秋山 石川  1年 金田 芝床 曽我 直井 日野 眞鍋

 1年 三宅 妻鳥 森井 安村 赤瀬 伊藤 藤田  1年 西原 平口
※努力賞(平均点18点~19点未満)35名
 2年 秋山 安藤 井下 加藤 神岡 曽根  2年 高須賀 原 眞鍋 伊藤 木村

 2年 大原 中川 近藤 1年 小泉 高井 高橋 樋口  1年 村上 石川 近藤 澤田 藤田

 1年 間﨑 柚山 砂橋 曽我部 和田  1年 近藤 髙橋 村上 吉田 岡部 村上  1年 寺島

※全国高等学校家庭クラブ
 2年 近藤


離任式

2022年3月26日 10時00分
学校行事

 今年度末の人事異動で本校とお別れとなる先生方の離任式を行いました。

 一色校長先生、丸山教頭先生、藤本先生(数学)、白石先生(理科)、仙波先生(美術)、松本先生(英語)、一色先生(機械)、関谷先生(電気)、井原先生(環境化学)、松本先生(図書)から、お別れの挨拶と在校生に対する温かいお言葉をいただきました。

 これまで本校のためにご尽力頂いた先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。今後の先生方のご健康とご活躍をお祈りしています。




情報電子部活動報告⑯

2022年3月25日 12時00分
工業科活動

 3月19日(土)と20日(日)は両日ともオンライン部活動を実施しました。今回の活動内容は、情報電子部活動報告④で行った「間取りの制作」を発展させ、「作成した間取りの【模型製作】」を行いました。

 約100分の1スケールで製作し、「尺度や縮尺の理解」、「家庭での安全作業」、「自分が作成した間取りを忠実に再現する表現力」を向上させることを目標に実施しました。

 今までのオンライン部活動では、一人一台端末のみを使用していましたが、今回は部活で購入していたスチレンボードを各家庭に持ち帰り、各家庭にあるカッターや接着剤を使用し、作業に取り組みました。

 実際に自分がイメージしたとおりの模型が完成した生徒もいましたが、形にすることで見えてきた問題点も発見することができ、非常に有意義な活動となりました。今後も新しいことにチャレンジしていきます。






合格者説明会

2022年3月24日 10時00分
諸活動、その他

 3月23日(水)は合格者登校日でした。
 午前中に合格者と保護者が各教室で説明を聞いた後、体育館等で教科書や体操服等の購入をしました。
 春休み中も感染症対策を心掛け、4月8日(金)の入学式に全員が元気に出席してくれることを期待しています。

情報電子部活動報告⑮(3Ⅾプリンタで作品作り)

2022年3月23日 06時00分
部活動

 現在情報電子部では、1年生が3Dプリンタを使用して作品作りを行っています。Shade3Dというソフトを使用して3Dデータを作成し、3Dプリンタで作品を印刷(制作)します。

 今回の題は、「筆記用具+α」、「役立つもの」、「工具」、「自分が考えた作品」の4つから選び作っています。作る際に、3Dプリンタで印刷することも考え、無駄に素材を使用しないように向きを考えて制作したり、形状を工夫しています。どんな作品になるか楽しみです。

野球部活動報告⑧(春季東予地区予選1回戦)

2022年3月20日 18時00分

 3月20日(日)、野球部が春季高校野球愛媛県大会東予地区予選1回戦で三島高校と対戦しました。

 2-5と三島高校に先行されて迎えた6回表、2アウト1・3塁から佐々木の3塁打、柚山の2塁打で3点を返し5-5の同点に追いつき、7回表には1アウト2塁のチャンスで神野、高橋の連続2塁打で2点を勝ち越し、さらに小泉、萩尾の連打で1点を加え8-5とリードしました。

 その後同点に追いつかれ、9回裏にも1点を取られ、8-9のサヨナラ負けとなりましたが、コロナ禍で練習も十分できない中で、よく戦ってくれました。負けはしましたが、4月からの新チームに期待が持てる一戦でした。

第3学期終業式・表彰伝達・壮行会

2022年3月18日 12時30分
学校行事

 3月18日(金)、第3学期終業式並びに表彰伝達及び全国大会壮行会が行われました。

 終業式では、まず学習成績優秀賞と一か年皆勤賞の表彰が行われました。続いて一色校長先生から、目標を立て、ビジョン(目標を達成した後の姿)をもって生活することの大切さについて式辞がありました。

 終業式に先立って行われた表彰伝達では、愛媛県高等学校文化連盟写真展専門部賞、明るい選挙啓発作品(ポスターの部)佳作、新居浜市人権作文入選の賞状が授与されました。

 また、全国高等学校少林寺拳法選抜大会に出場する選手の壮行会も行われました。
【第3学期終業式】

【賞状授与】

【表彰伝達】

【壮行会:全国高等学校少林寺拳法選抜大会】

※本日は午前中に、「グループマッチ2日目」の記事も掲載しています。

グループマッチ2日目

2022年3月18日 06時00分
学校行事

 3月17日、2日目のグループマッチが行われました。

 15日・17日の両日とも晴天に恵まれ、ハンドボール、バドミントン、バレーボールの種目でグループマッチが行われました。本年度、最後のグループマッチで、生徒たちは、元気いっぱい各種目の競技に参加していました。

 競技の結果は、ハンドボール(1年 情報電子科、2年 環境化学科)、バドミントン(1年 情報電子科、2年 機械科)、バレーボール(1年 情報電子科、2年 環境化学科)が優勝でした。