平成30年度 新工日記

献血講演

10月27日(土)の新工祭では献血を実施します。
 本日は愛媛県赤十字血液センターの方にご来校いただき、献血の大切さについてお話していただきました。DVDを見せていただき、実際に輸血を受けた方の話を聞くことで、献血に協力をすることで助かる命があることを実感しました。輸血を必要としている人は1日に約3000人いるそうです。献血は命をつなぐボランティア。みなさんのご協力をよろしくお願いします。

福井国体 ウエイトリフティング競技

 『福井国体 ウエイトリフティング 山口優人君 三宅敬之君 優勝!!』
   10月4~8日、福井県小浜市で第73回国民体育大会ウエイトリフティング競技が開催され、本校から出場した山口君と三宅君が見事優勝を果たしました。53㎏級に出場した山口君はスナッチ95kg(1位)クリーン&ジャーク113kg(1位)トータル208kg(1位)の完全優勝で国体連覇、105㎏超級に出場した三宅君もスナッチ116kg(4位)クリーン&ジャーク153kg(1位)トータル269kg(4位)というすばらしい成績です。
 応援していただいた皆様、ありがとうございました。

新工祭事前衛生講習会

10月4日(木):西条保健所より、講師の先生方に御来校いただき、新工祭事前衛生講習会を実施しました。講習会には、各団体の担当教員や代表生徒が出席し、食品を扱う際の注意点や工夫点等を教えていただきました。また実際に手についている菌を測定し、手洗いをすることでどれだけ菌が少なるかを数値で見ることができ、手洗いの大切さを実感しました。教えていただいたことを生かして、安心安全で楽しい新工祭になるようにしたいと思います。

インターンシップマナー講座・安全講習

インターンシップマナー講座及び安全講習が行われました。安全講習では、工業教育推進課長よりお話がありました。その後、マナー講座が行われ アビリティーセンター株式会社 高岡様、嶋田様より講義をしていただきました。講義では、社会人として必要な、基本的態度、話し方のお話があり、実戦形式での起立・礼・挨拶など細部にわたりご指導いただきました。

秋季大運動会(午後の部)

 本日9:00より、第67回 秋季大運動会が開催されました。本年度の運動会テーマは「平成最後の新工魂~気温も熱気も過去最高~」です。今日の午前中は、あいにくの小雨がありましたが、午後から晴天に恵まれ、、すばらしい秋季大運動会となりました。また、聖マリア幼稚園の園児とお遊戯「いえ イェイ!!」を通して交流を図りました。(写真は、午前の部に掲載)
 競技結果は、演技の部:電気科、行進の部:電気科、アーチの部:電気科が優勝し、総合優勝は電気科でした。

運動会予行・準備

 本日の午前中、運動会予行が行われました。生徒たちは、明日の大運動会に向けて、自分たちの役割等の確認を行いました。また、一部の競技について練習が行われました。午後からは、パネルやテント張などの準備を行いました。その後、各グループでは、各種種目の練習や再確認等を一生懸命行っていました。
 明日は、秋季大運動会です。関係各位、保護者の方の御来校をお待ちしています。
 御来校に際して、下記を御確認ください。
(1)当日[27日]雨天の場合は、延期の予定です。
(2)校内には十分な駐車スペースがありません。乗り合わせいただくか、公共交通機関を御利用ください。近隣の店舗等への無断駐車は絶対にしないようお願い申し上げます。
(3)PTA参加競技のプログラム10番の「パン食い競争」につきましては、保護者の皆様方の積極的な御参加をいただきますようお願いいたします。

愛媛県高等学校陸上競技新人大会

9月15日(土)~17日(月)に愛媛県高等学校陸上競技新人大会がニンジニアスタジアムで行われ、本校から陸上競技部員9名の生徒が出場しました。古川君が男子ハンマー投で4位に入賞し、来月徳島県鳴門市で行われる四国新人大会に出場することとなりました。

運動会学年練習(3年)

3~4限目、グラウンドで3年生の運動会学年練習が行われました。行進やラジオ体操の練習、参加種目の競技内容説明や集合の確認、競技練習などが行われました。

惣開小学校観月祭(電子機械部)

9月22日(土)、惣開小学校にて観月祭が開催されました。本校生徒によるロボットアメリカンフットボールの実演を行い、小学生には操作を体験してもらいました。生徒たちは小学生と楽しく触れ合い、自治会の方々が調理された芋炊きもご馳走になりました。おかわりをする生徒もおり、とてもおいしくいただきました。このような会に参加させていただき、とても感謝しています。ありがとうございました。