平成31年度 新工日記

登道ボランティア 3回目(情報電子部)

 10月27日(日)に登道商店街で開催された「百縁笑店街&さんさん産直市」において、子供たち対象にものづくり工作教室が実施されました。その講師として、情報電子部、情報電子科の生徒計4名が今年度3回目のお手伝いをさせていただき、電子オルゴールの製作やプラスチック板キーホルダー作りについて、子どもたちの目線に立ち優しく指導することができました。参加した子供たちや保護者の皆さんに大変喜んでいただき、ものづくりの楽しさを知っていただけたと感じます。今回で今年度3回目ということもあり、生徒たちも幅広い年代の方々とコミュニケーションを図りながら活動できたと感じます。

新工祭(展示・催し物・模擬店・バザー)

 11:00~14:00は、新工祭の展示・催し物・模擬店・バザーが行われました。
 学校関係者の方に新居浜工業高校を訪れていただきました。模擬店のみならず展示や催し物を通して、新居浜工業高校の活動をご覧いただけたと思います。今後とも、生徒たちのために各方面でのご支援・ご協力をお願いいたします。

新工祭(開会式、芸術鑑賞会)

 本日は、新工祭です。開会式後、10:00~10:55に芸術鑑賞会として「松山東雲中学・高等学校による演奏会」が行われました。
 開会式では、校長より、『この新工祭は、「人間関係の形成」や「公共の精神を養う」ことが目的です。クラスや部活動、委員会の中で「自分がどういう立ち位置で行動するのか」、「自分ができることは何か」を考え、文化や芸術、技術の面白さ、多様性を感じてほしい。』とのご挨拶がありました。・
 芸術鑑賞会では、「マーチングステージ全国大会出場」など、数々のすばらしい実績を残しておられる松山東雲中学・高等学校の皆さんによる演奏が披露されました。吹奏楽演奏の後、本校生徒と一体化したマーチングステージが行われ、本校生徒にとって体験・経験の少ないステージをしていただき、有意義な時間を過ごすことができました。
※開会式

※芸術鑑賞会

新工祭の御案内、新工祭準備

【新工祭のご案内】
 10月25日(金)に「新時代の新工祭」のテーマで新工祭(文化祭)を開催いたします。つきましては、御多用の折とは存じますが、ご来校を賜り、生徒たちの日頃の成果を御覧いただきますよう御案内申し上げます。
 なお、保護者の皆様で、自家用車で来られる方は、西門(校内案内図参照)から入り、運動場に駐車して下さい。また現在東門付近はブロック塀改修工事のため大変狭くなっていますので、通行の際は御注意ください。
【新工祭の日程】
  9:40~ 9:45 開会式
 10:00~10:55 芸術鑑賞会「松山東雲中学・高等学校 吹奏楽部による演奏会」
 11:00~14:00 展示・模擬店
 14:10~14:20 閉会式
※新工祭準備:現在、雨上がりの中、模擬店の準備や展示等の催し物の準備をしています。
 

インターンシップマナー講座・安全講習

 10月23日ホームルーム活動の時間では、インターンシップを目前に控えた2年生全員に対し、インターンシップマナー講座及び安全講習が行われました。安全講習では労働基準監督署より講師の先生をお招きし労働災害や安全対策に関するお話を拝聴しました。マナー講座では、アビリティーセンター株式会社より2名の講師の先生をお招きし、礼節に関する講義と実践練習をしていただきました。
皆さん積極的に取り組めていました。この講習を生かすために、日頃から学校内における礼節に意識して生活したいものです。
※インターンシップ安全講習

※インターンシップマナー講座

東門ブロック塀改修工事中です

 東門ブロック塀改修工事が行われています。写真は現在の東門の様子です。ブロック塀は完全に撤去されました。東門周辺では、フェンス等も設置され、歩道や校内も通行できる部分がかなり狭くなっていますので、ご注意ください。また西門の工事はまだ開始されていませんので、新工祭前日と当日は出入り可能です。工事期間中は御迷惑をおかけします。

新居浜祭り最高潮ですが、、、

 10月17日新居浜太鼓祭りは最高潮ですが、新居浜工業高校では授業中です。学校周辺を運行する太鼓台を休み時間に廊下から眺めています。「早く祭りに参加したい」気持ちはありますが、大切な授業を最後までがんばります。

バスケットボール部 部活動報告

 バスケットボール部の部活動報告です。
 先月開催された1、2年生大会を終え、次は1月に開催される新人戦に向け練習に取り組んでいます。夏の試合の反省として、フィジカルの弱さが課題になりました。日曜日の練習では、手押し車や腹筋などトレーニングメニューに取り組みました。1月の大会では、リバウンドやディフェンスで力強いプレーができるようにがんばります!

命に関する講座

 10月16日(水)「命の講座」がありました。日本赤十字社より講師の方に来ていただき、災害対応等について学びました。
 災害が起こる前にするべきこと、起こったときにとるべき行動、起こったあと暮らしをつなぐために必要な備え等についてお話いただき、今自分たちにできることから始めていきたいと思いました。また、DVDを通して献血の大切さについても考えることができました。25日の新工祭では、たくさんの人に献血に協力していただき、一人でも多くの人の命を救うことに役立てられたらと思います。

東門及び西門ブロック塀改修工事

 東門及び西門ブロック塀改修工事が令和元年10月12日から12月25日の予定で行われています。写真は東門の様子です。東門周辺では、フェンス等も設置され、歩道や校内も通行できる部分が狭くなっていますので、ご注意ください。
 また西門は工事が開始されると出入りができなくなりますので、正門等を御利用ください。ただし新工祭前日と当日に限り出入り可能となります。工事期間中は御迷惑をおかけします。