第1回非常変災対策訓練
2022年9月8日 16時50分 9/8(木)、今年初めての非常変災対策訓練が行われました。
今年度初のため、最初は各HRで地震や火災、水害等の際の避難についての基本的な考え方や備えについて担任から説明がありました。真剣に話を聞く生徒の姿がありました。
次に、緊急地震速報が放送で入り、机の下へもぐって身の安全を確保する訓練を行いました。さらに、地震が落ち着いたという想定で速やかにグラウンドに避難する訓練がありました。
全員が避難完了までの時間は、ほぼ平年並みでした。
その後、校長先生から講評があり、身の安全を確保することを最優先に何ができるか判断実行すること、自助・共助・公助について考えること、本校の立地から避難時に気を付けることを知っておくこと、家庭でも災害に対する備えについて話してみること、などをお話しいただきました。
最後に、担当の小野先生から、自然に動けるまで繰り返しの訓練をすること、芸予地震の時の体験談、の話がありました。
地震大国日本ですので、その時はいつやってくるか、本当にわかりません。周りの動きや意見に流されて動くのではなく、知り得た情報をもとに、自ら判断して動けるように訓練を重ねていきましょう。