ブログ

夏季休業中の部活動(8月24日)

2022年8月25日 06時00分

 8/24(水)、暑い日が続いていましたが、今日は曇り空です。
 グランドではハンドボール部とサッカー部、体育館ではバスケットボール部とバレーボール部が練習していました。比較的暑くない日の練習は、貴重ですね。コロナ禍の中、部活動も時間が制限されています。
 短時間で集中した、効率的な練習で、実力向上を期してがんばっています。

情報電子部活動報告⑰

2022年8月24日 08時00分

 情報電子部活動報告です。8月23日(火)に「令和4年度 台湾への修学旅行プランニングコンテスト」に参加しました。このコンテストは、「海外修学旅行が実施できない状況が続いているが、コロナ禍収束を見据え、高校生が自ら台湾への修学旅行プランを企画し、発表するコンテスト」となっており、情報電子部活動報告⑫では台湾の高校生とも交流しました。
 新居浜工業高校(本校)にはVYS部があり、過去には韓国の修学旅行でも「空飛ぶ車いす in 韓国」とし、空飛ぶ車いす活動を行っていることから、今回情報電子部2年生が、「空飛ぶ車いす in 台湾」というプランで発表を行いました。
 県内9校が参加しており、本校生徒は本番で緊張や練習不足の結果、満足のいく発表ができませんでした。コンテストの結果、情報電子部は入賞することが出来ませんでしたが、他校のプランを聞き、学校の特色や様々なアプローチで発表を行っており、とても勉強になりました。今回のコンテストで学んだことを今後の学校生活で生かしていきます。

野球部活動報告④(新人大会)

2022年8月19日 06時00分

 8月11日(木)、野球部が新人大会に参加し、川之江高校と対戦しました。
 序盤の3回までは、相手に安打による1人の走者しか許さない一方、本校は初回に先頭打者の青木さんが安打、神野さんが四球、2回には佐々木さんが3塁打で出塁するなど押し気味に試合を進めていました。
 しかし、4回に守備のミスから出塁を許し適時打を浴び失点すると、その後は相手打線を抑えることができず、5回と7回にも大量失点し、結局0-18、7回コールドで敗退しました。
 この試合では、本校の良い点、悪い点の両方が確認できました。9月の秋季大会に向けて改めて練習に取り組んでいきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いします。

バイターンシップが愛媛新聞で紹介されました

2022年8月18日 06時00分

 本校が新居浜機械産業協同組合様、新居浜建設業共同組合様の御協力により進めている「バイターンシップ」が、愛媛新聞で紹介されました。
 下の記事をご覧ください。

 「『バイターン』仕事体験」2022年8月9日付愛媛新聞(掲載許可番号d20220809-04)

インターハイ重量挙

2022年8月17日 06時00分

 8/5(金)~8(月)、新居浜市市民体育館にてインターハイ2022のウエイトリフティング競技が行われ、本校からは6名の選手が出場しました。
 インターハイならではのハイレベルな試合となり、61㎏級に出場した3年宇佐美さんが、トータル198㎏で8位に入賞しました。
 地元新居浜での開催ということで、選手に大きなプレッシャーがかかる中での試合でしたが、それぞれの選手も持てる力を十分に発揮したことでしょう。
 華々しい舞台での素晴らしい試合に、大きな拍手を送りたいと思います。みなさんお疲れ様でした。

8月15日(月)・16日(火)は学校閉庁日です。

2022年8月13日 00時05分

 8月15日(月)・16日(火)は学校閉庁日です。【本校のサイトの学校閉庁日へ移動】
 この2日間は、補習や部活動、卒業証明書等の発行業務等の対外業務について、原則として実施しません。
 なお、緊急に連絡する必要が生じた場合は、別途お知らせしている緊急連絡先(マチコミ「お休み連絡」など)、または愛媛県教育委員会高校教育課教職員係(電話 089-912-2952)にご連絡ください。

躍動の青い力四国総体2022 総合案内所の運営

2022年8月12日 06時00分

 8/7(日)、JR新居浜駅にて本校の生徒3名で総合案内所の運営を行いました。
 総合案内所では、会場アクセスや競技日程など競技会への案内、観光や食事、土産物など会場地市の魅力発信に向けた広報活動を行いました。
 生徒たちは当日までに新居浜市について調べ、活動に臨みました。事前学習の成果もあり、質問されたことに対してスムーズに対応することができました。
 活動を終えた生徒は、たくさんの人に新居浜市の魅力が伝わるとうれしい、と語っていました。

第6回溶接甲子園(全国選抜高校生溶接技術競技会 in 新居浜)

2022年8月11日 06時00分

 8/6(土)、新居浜市の実技試験場にて、第6回溶接甲子園(全国選抜高校生溶接技術競技会 in 新居浜)が開催され、全国から高校生が集まりました。
 北海道から沖縄まで9ブロックを勝ち抜いた2部門33名が出場し、ハイレベルな戦いが展開されました。その中で炭酸ガスアーク溶接部門において、3年眞鍋さんが「産報出版賞」(4位)を受賞しました。
 かなりの緊張感の中での競技でしたが、普段通りの作品ができました。日頃の修練の賜物でしょう。素晴らしい成果です。おめでとうございました!

躍動の青い力四国総体2022 愛顔おもてなしブースの運営

2022年8月10日 06時00分

 8/6(土)、新居浜市市民体育館(ウエイトリフティング競技会場)で愛顔おもてなしブースの運営を行い、本校の生徒が3名参加しました。
 愛顔おもてなしブースでは全国から参加する選手等に相互交流や憩いの場を提供するとともに、愛媛の魅力を発信するなどの歓迎活動を行いました。
 本校生徒は、シトラスリボンの製作体験や愛媛クイズ・新居浜市クイズの出題、フォトスポットでの写真撮影等を行いました。
 最初は緊張からあまり話しかけることができませんでしたが、徐々に色々な方たちに自分から声をかけていました。
 生徒たちの活動で、少しでも大会が盛り上がることを願っています。

※ 写真撮影時のみマスクを外しています

情報電子部活動報告⑯

2022年8月9日 06時00分

 情報電子部活動報告⑭でもお知らせしましたが、8月6日㈯に行われた「第14回 WRO JAPAN 2022 中四国地区高校生予選会」に情報電子部が参加しました。
 今回は情報電子部A(3年生)と情報電子部B(1年生)の2チームが参加しました。コロナ禍になり、チームで競技に参加することをここ数年見送っていましたが、今回2年ぶりに挑戦することができました。
 大会では練習通りにいかず、焦ってしまうこともありましたが、チームで協力し、あらためて協力することの大切さを学ぶことができました。
 結果は、情報電子部A(3年生)が3位、情報電子部B(1年生)が準優勝という結果でした。反省・改善するところも多く、学ぶことが多くなった大会でした。今回の大会で学んだことを、今後の学校生活はもちろんのこと多くの活動に生かしていきます。