中間考査の様子
2022年5月19日 07時45分 5/17(火)~20(金)は1学期中間考査が行われています。
ピーンと張りつめた空気が教室を満たします。
筆記用具以外は廊下に出し、自らの頭脳だけで勝負します。
真剣なまなざしで問題に取り組む様子から、高校生の本分は勉学だなとしみじみ思います。
テストを勉学を積むいい機会と捉え、最後まで力を出し切ってもらいたいですね。
5/17(火)~20(金)は1学期中間考査が行われています。
ピーンと張りつめた空気が教室を満たします。
筆記用具以外は廊下に出し、自らの頭脳だけで勝負します。
真剣なまなざしで問題に取り組む様子から、高校生の本分は勉学だなとしみじみ思います。
テストを勉学を積むいい機会と捉え、最後まで力を出し切ってもらいたいですね。
5月17日(月)の5・6限目にビデオ会議アプリケーションMeetを活用し、オンラインでの企業見学を実施しました。
午前中に、企業側の端末2台と環境化学科3年31名、教職員2名の端末をオンラインで接続テストを行い、動画の配信を確認しました。
5限目開始前、すべての端末接続を確認し、定刻にオンライン企業見学が開始されました。
学校側も企業側も生徒全員を双方向で動画を交えての企業見学は初めての挑戦であり、不安もありましたが、大きなトラブルもなく企業見学を実施することができました。
実施企業は、(株)ダイキアクシス 生産事業部 製造部 松山工場、(株)ダイキアクシス・サスティナブル・パワーエネルギーソリューション事業部 西日本事業所です。
実施内容は「松山工場及び浄化槽製造動画及び説明」「クリクラ製造に関する動画及び説明」「廃油からバイオディーゼル燃料製造に関する3R体験ツアー」などを動画とオンラインでの発言を交えて説明がありました。
その後、本校生徒と双方向で質疑応答が行われました。本校生徒からの質問に対して、詳細なご回答をいただきました。予定時間を40分超える活発な意見交換ができました。
双方向での質疑応答は、学校内で練習していましたが、本格的なやり取りを経験できました。また、環境に配慮した企業経営を学ぶことができました。
ご協力していただいた2社の企業様、担当者様には感謝申し上げます。
5/14(土)、15(日)に高校生ものづくりコンテスト愛媛県大会が開催され、本校の機械部3年生が出場しました。
1日目は使用機械の抽選後、本番に向けて練習を行いました。
2日目は開会式を行い、競技を開始しました。選手は少し緊張した面持ちでしたが、作業が進むにつれ場の雰囲気に慣れていき、本来の実力を発揮することができました。
結果は3位でしたが、とてもいい経験ができました。今回の結果を受け止め、来年度へ向けて頑張ります!
5月14日(土)は1年生が入ったということもあり、「オンライン部活動」を実施しました。
今回は昨年度も実施した、一人一台端末を活用し、「ペイント3Dでの画像作成」と「作成画像をビデオエディターで編集」し【パラパラ漫画】を作成しました。
昨年度実施しているということもあり、3年生主体で「共有機能」を用いて画面の共有を行ったりし、1年生を指導しました。顧問も補足説明を行いながらの実施でした。
1年生は初めてのオンライン部活動ということもあり、「カメラの切り替え方法がわからない」など戸惑う部分もありましたが、その都度3年生が指示し、何とか作業ができました。3年生も初めてオンラインで後輩を指導するということもあり、操作説明や手順説明など足りない部分は多々あったと思いますが、それぞれが工夫し、伝える努力ができていたと感じます。
1年生はオンライン部活動について「オンラインのメリット・デメリットを感じることができ、楽しく活動できた」ようです。また、3年生はオンラインでの指導について「対面より教えるのが難しく、できているかを確認するタイミングや相手の画面を考え説明するのがむずかしかった」と感じることができ、それぞれ良い経験ができました。
5/12(木)7限、3年生はクレペリン検査を行いました。これは、就職試験でよく実施される適性検査の一つです。
実際には並んでいる数字2つの足し算結果を、どんどん記入していきます。これで適性が分かるのが不思議ですが、意外と正確に分かるのだそうです。
また、1年生は心理検査を行いました。入学して1か月。今の心理状態を本人はもちろん学校側も把握し、今後に役立てます。ゴールデンウイークも終わり、新工生は5月病もなく元気に活動しています!
5/12(木)7限目に2年生対象の主権者教育として、NPO法人NEXT CONEXIONの越智大貴さんに講演をしていただきました。
政治とは、から始まり少子高齢化・投票率によるシルバー民主主義、成人年齢の18歳への引き下げなど、分かりやすく親しみやすい口調でお話くださいました。
また、挙手や対話、ワークショップなど、聞くだけでなく様々な手法を用いられ、最後まで興味深く学ぶことができました。
2年生にとっては来年の話になりますが、ぜひ今から意識を持ち、主体的に社会に参加する人になってもらいたいと思いました。
総体東予地区予選の結果、県総体に出場する部活動をお知らせします。
【重量挙】
〔61kg〕高橋 第3位
〔73kg〕飯尾 第3位
〔81kg〕西原 第2位
〔102kg〕安藤 第1位
他2名県総体出場
【バドミントン】
〔男子団体〕第2位
〔男子ダブルス〕小西・山本 第1位
近藤・岡田 第3位
〔男子シングルス〕小西 第1位
他2名県総体出場
【ハンドボール】
〔1回戦〕新工22-11新西
〔決勝〕 新工16-23今西 第2位
【弓道】
〔男子団体〕第4位
〔男子個人〕伊藤 第4位
【ソフトテニス】
〔個人〕野間・伊藤 第3位 他1ペア県総体出場
〔団体〕2回戦 新工0-3西条
【陸上競技】
〔やり投〕吉岡 第6位
【バレーボール】
〔男子〕新工0―2今北
【柔道】
〔個人〕3名県総体出場
【卓球】
〔男子団体〕県総体出場
〔男子個人ダブルス〕1ペア県総体出場
【ボクシング】
〔フライ級〕合田 第2位
〔ライト級〕安永 第2位
【剣道】
〔男子個人〕1名県総体出場
5/10(火)、さわやかに晴れたグラウンドにて、全校朝礼が行われました。
先日の総体東予地区予選での入賞者への表彰伝達でした。
ハンドボール部、ソフトテニス部、バドミントン部、空手道の各生徒に表彰状が手渡されました。
表彰された部はもちろんのこと、県大会出場すべての選手の活躍に期待です!
ゴールデンウイーク後半の活動報告です。
今回は「エッチングによる電子回路製作」を行いました。
スイッチなどの入力回路が正しく動作しているかを確認する簡単な回路をパソコンで設計、印刷し感光基板に転写します。転写後、各薬剤処理を実施し、基板作成を行いました。
作業の中で「ボール盤での穴あけ作業」、「ミニドリルでの穴あけ作業」、「バンドソーでの基板切断」など1年生は初めて行う作業が多く、2年生が説明を頑張って行っていました。作業に慣れることは大事なことですが、特に「安全に作業すること」に注意させています。今後も様々な作業を通して、多くの経験を積んでくれることを願っています。
4/30(日)新居浜市市民体育館に今年度四国地方で行われる全国高校総体のPR活動に行ってきました。
新居浜・西条地区の高校生が、横断幕やのぼり旗を持ってチラシやティッシュ、うちわ等の配布を行いました。
本校からは2名の生徒が参加し、全国高校総体が愛媛県でも開催されることを一人でも多くの方々に知っていただけるように積極的に活動に取り組んでいました。活動の合間には実際にウエイトリフティングの競技風景を見てその迫力に圧倒されていました。
全国高校総体が盛大に開催できるように今後も色々な活動に取り組んでいきたいと思います。